ねむたいおめめは時々ひらく

ぽやっとすごすには心のあんねいが必要ですね

新しいことに挑戦したいのに踏ん切りがつかない理由

【スポンサーリンク】

スポンサーリンク

 新しいことに挑戦したい!もっと人生に刺激が欲しい!と思っても、なかなか始める勇気が出ません。新しいことをするのが怖い、不安はたまたなぁ〜んか面倒だなぁ、だるいなーという気持ち。

 

どうしてでしょうか?

 

その理由がわかると、新しいことに挑戦するときに自分を奮い立たせる源になると思います☺️それではいってみよー!

 

今のままでもいいと思っている

不満があったり、こうなれたらなという思いがあって現状を変えたいとみんな一度は考えたことがあるんじゃないでしょうか?

 

なのになかなか行動できないのは今のまま、現状を続けても生きていけるからです。

 

本当にやばい!と切羽詰まった状況にならないと「今のままじゃダメだ!」と行動に移しません。テスト勉強の一夜漬けとよく似ていますね。

 

本当は余裕のあるときにこそ挑戦した方がいいとわかっているのに。

 

人は今の状況を高く評価してしまうから

じゃあどうして今のままでもいいと心が思ってしまうんでしょう?それは「人は現状を維持したがるから」です。

 

今までと違う状況を選ぶことに対する不安やストレスがそう思わせています。心理学では現状維持バイアスと呼ばれているものです。

 

転職してうまくいかなかったらどうしよう、英会話スクールが続かなかったらどうしよう。新しいパン屋できたんだな、でも美味しくなかったらどうしよう。いつものパン屋にしよう。

 

どうしよう、どうしよう、どうしよう。

 

今のまま、いつものが1番!勉強する休日よりもだらだらする休日がいいや。

 

もしかしたら転職した方がいい生活ができるかもしれない、英会話スクールに通ったら外国人に抵抗がなくなった、新しいパン屋には好みのパンがあった、休日に勉強したら在宅で稼ぐことができるようになった。

 

こんなにステキな未来が手に入れられるとしても、行動しないといけない勉強しないといけないということが不利益だと考えてしまうんです。

 

何もしなくていい、慣れたことを続ける方が楽だと考えてしまうんですね。

 

いつもの〇〇とか

  • いつものコーヒー
  • いつものシャンプー
  • いつものふりかけ
  • いつもの駅前駐車場

いつものいつもの…

 

これも現状維持でいいやという気持ちです。悪いことじゃありますん。新しい発見がないだけで。

 

わたしはいつもコーヒーを飲むときは砂糖、ミルクをたっぷり入れて甘々にして飲んでいました。だけどこれを何倍もおかわりして飲み続けていたとき、ふと「これ体に悪そうだな…」と思って砂糖、ミルクをやめてみました。

 

あれ?思ったより飲めるな。

 

新しく発見したんです。でも砂糖もミルクもたっぷり入れていたときのようにぐびぐびとは飲めません。やっぱり苦いから。ちょっとずつ飲むようにしました。

 

ここで1つ気づいたんです。コーヒーってカップにちょっとしか入ってないですよね。それもそのはずです。コーヒーの本来の味を楽しみつつちょっとずつ飲むものだから。

 

あんまりにも苦くて飲めないなら牛乳を入れるともう少し飲みやすくなります。もはやカフェ・オ・レですが、コーヒーの苦味を消してしまわないです。

 

いつものとかいつもどおりをしていたら気づかなかったことです。身近な、それも本当に小さなことですがやってみたからこそわかったことでした。わたしはコーヒーのブラックも飲めるということ。

 

不安だったり面倒だと思うなら挑戦しなくてもいい

踏ん切りがどうしてもつかないなら別に無理に挑戦しなくてもいいんです。やりたくないことはやれないし続かないし。

 

現状維持のままなだけで。

 

今を変えることは怖くてあたりまえ

人は今までと違う状況に不安を覚えるのは当たり前です。未知の世界なんてわからないことだらけ。わたしも不安だし怖いです。

 

新しいことに挑戦した方がいいことがあるから絶対しろとはいいません。でも挑戦したい気持ちも本音ですよね。

 

もし勉強しようと思ってだらだらしてしまったら現状維持に自分は満足しているのかな?と考えてみてください。

 

満足してるならそのまま寝ててください。満足してない、変わりたい!と思ったら座ってノートを広げてシャーペンを持って何か書いてください。

 

何も人生を変えるほどのことだけが新しい挑戦ではないと思います。挑戦のハードルは5cmの草をまたぐくらい低くていい。

 

晴れた日に景色がよさそうなところにノートとペンを持って出かけて自分の今の気持ちを書いたり、写真を撮ってみたり。これも家で一人でだらだらもやもやしてる自分を変えたいと思うことへの挑戦だと思います。

 

新しいことに挑戦したい気持ちは成長したい、なりたい自分になりたいという向上心からくるものです。それはとてもポジティブな気持ち。大事にしすぎてしおれてしまわないようにしたいです。

 

f:id:ohisama31:20190207105406j:image

【スポンサーリンク】