ねむたいおめめは時々ひらく

ぽやっとすごすには心のあんねいが必要ですね

やりたいことはやってみないとわからない

【スポンサーリンク】

スポンサーリンク

f:id:nemutai-me:20190519124827p:plain

人生のコントローラー自分で握ってますか?こんにちは、ねむたい目です😊

 

進路に悩んでいる、転職したいけど何がしたいのかわからないなど自分の未来を想像できなくて困ってしまってわんわんわわん…🐶

 

どうやったらやりたいことが見つかるのか、何が自分に向いているのか、これは誰もが抱える人生のテーマではないでしょうか?

 

若輩者ではありますが、わたしが生きてきた中で感じたことをつづります。やりたいことに悩んでいる人への考え方の1つになれば幸いです☺️

 

やりたいことなんて経験の中からでしか見つけられない

テレビで見た、学校で習ったなど人は見聞きしたことしか情報を手に入れられません。知らないことは知らない。

 

医療ドラマの主人公がかっこよかったと思って、俳優に憧れたり医者に憧れたり。社会科の授業に興味を持ったから社会科の教師になろうと思ったり。

 

そういうきっかけの中から興味を持つかどうかでやりたいことができます。

 

やりたいことがない見つからないということは

  • 今までの中でやりたいと思うほど興味を持てたことがない
  • まだ興味を持つことを経験していない
  • 小さい時に興味を持ったことをなれるわけがないと大人の事情でないものとしている

この中のどれかです。

 

進路に悩んでいる高校生、大学生に言いたい

高校3年生で進路を決めろと言われます。なんでこの大学にしたのかと聞かれてもはっきり答えられません。なんとなくじゃなかったですか?

 

経済学にちょっと興味がある。大学が有名。家から通える。学力的にここ。

 

そんな感じでしか決められないのに「そこに行って将来何になりたいの?」とか言われたり。大学生になったこともないし、働いたこともないのにわかるかよ!

 

やりたいことなんかわからないのに進路を決めないといけなくて、なんとなくでも考えて出した答えにもダメ出しされる。

 

大人になった今ならそういう教師の考え方は半分はわかります。学校の合格実績や生徒の将来のためという間での回答なんでしょう。

 

高3で進路、将来なりたいものを決めろということに無理があります。

 

圧倒的に経験が少ない

 

バイト禁止なところも多い、学校と塾、部活の生活の中で将来を決めろということか。なりたいものがはっきりしているやつが偉いのか。有名大学に進学するやつだけが偉いのか。

 

触れてもいないことは知りません。進路を決めろということは今までの少ない経験、少ない選択肢から職業を決めろということでしょうか?

 

生きていく中での選択肢を探すのが進路だと思います。だから大学に行くのもいいし、就職するのもいいし、フリーターを選ぶのもいいんです。

 

いろんな人がいろんな状況で違う道を見ればいいんです。一つしか道がないかのような考え方しかもてないからやりたいことに悩むんです。

 

わたしは高卒です。やりたいことも行きたい大学もなくてニートしました。1年半くらい。両親よ、何も言わないでくれてありがとう。

 

今30代です。生きてます。就職したこともあるし結婚もしています。大卒の人の方が給料はいいですが同じ仕事をしていました。その点での不満もあったし、大卒なのに高卒と同じ仕事なんだなと思ったこともあります。中卒の人もいました。

 

仕事は大変だったけどやりがいもありました。

 

大卒じゃないと応募資格のない企業はたくさんあります。わたしはそこで引っかかります。残念だと思うこともしばしば。

 

高卒だと学歴低い方ですが、逆に変なプライドもなくいいかなとも思います。

 

やりたいことなんかなくてもよくて、いろいろやってみたらいいんです。ちょっと興味があるとかでいい。

 

フリーターになったからって人生終わるわけじゃない。やってみて初めてわかることばかり。やりたいことが見つかったらそれに向かって何をしたらいいかを考えるといいです。

 

自分の人生の責任は自分しか取れません。たしかにあの時親のいうことを聞いておけばよかったと後悔することもあります。親も自分の経験から子どもが生きるのに困らないように言ってくれてるのが30歳を過ぎて理解できるようになりました。

 

その親の意見を聞かずに後悔するのも自分。かといって親の意見がすべて正しいとも言い切れません。時代も違うし。これも自分が経験しないと正しいかどうかわからないこと。

 

20代の転職希望者へ言いたい

転職したいけどやりたいことがないからどこを受けるか決められないという悩みはありませんか?

 

そもそもなんで転職したいのですか?

  • 仕事内容に不満
  • 就業時間、残業時間に不満
  • 休みが不定
  • もっと成長したい
  • 人間関係に困っている
  • 将来に不安を覚える

などでしょうか?

 

まず、何ができたら嬉しいでしょうか。

 

シフト制の年中無休のサービス業の人へのアドバイスなら言えます。それ以外の方で聞いてくれる人がいたら参考にしてもらえたら嬉しいです。

 

シフト制の年中無休のサービス業で他の職業がうらやましいと思うことは

  • 土日祝日が休み
  • 大型連休が休み
  • だいたいの勤務時間が固定

このあたりがうらやましいです。世間が休みの日はサービス業は稼ぎどきです。出勤です。

 

旅行に行きたくてもだいたい1泊2日まで。三連休、四連休なんてとれません。店舗が8時〜24時までなんてこともあるので勤務時間がバラバラです。

 

でも仕事内容は好きでも嫌いでもない。

 

この時の望みってプライベートを充実させたい。土日祝日が休みで、イベントに行ったりセールに行ったりしたい。イベントってだいたい土日祝日です。もし1ヶ月の間に行きたいイベントが3、4回あって全部行きたくても行けません。

 

仕事内容が我慢できないほど不満じゃないから、やりたい仕事がないことに悩みます。

 

でもプライベートを充実させたくて、土日祝日に休みが欲しいと願う人はサービス業は辞めた方がいいです。

 

職場の人に掛け合えば解決できるでしょうか?サービス業で土日祝日全部休みで勤務時間も固定なんて無理です。人間関係にも影響がでます。そして悪口の先には「だったら土日祝日が休みの仕事に就けばいいのに」です。

 

自分でも分かりきっているのに改めて悪口として言われるのは嫌ですよね。

 

改善できる不満なら掛け合う意味もありますが、サービス業という業種から無理な話です。

 

やりたいことがないから仕事を探せない、選べないという人は転職したいと思った根本を解決できる理由を探したらいいです。

 

やりたいことはやってみないとわからないんだから、土日祝日が休みの他に家から通いやすいとかでいいんじゃないんでしょうか?

 

人から言われた言葉ではっとしたのは、世の中にはもうすこし楽しても稼げる仕事はあるよという言葉です。

 

これしかないという思い込みから、自分の未来もせばめているのかもしれませんね。

 

今湧いた興味を楽しむ

やりたいことはやってみないとわかりません。だから今興味があることをとりあえずやってみることの繰り返し、積み重ねです。すぐ飽きたっていいです。

 

おすすめなのは本屋に行くこと。本って悩んだときの道標だと思うんです。

 

気になったタイトルの本を読んでみると、自分が知らなかったことや違う考え方、同じ悩みを持っている人がいるんだと気持ちが軽くなることもあります。背中を押してくれることも。

 

本じゃなくても美味しいと評判の店に出かけてみるとかもいいですね。もしかしたらその店の内装が気に入ってインテリアに興味を持つかもしれません。

 

どこにきっかけがころがっているかわからないです。何でも楽しむつもりでいれば、案外すぐに興味が湧くかもしれませんよ😄

 

やりたいことはやってみないとわからない!ならばいろいろやってみよう!

 

f:id:ohisama31:20190207200052j:image

 

【スポンサーリンク】