ねむたいおめめは時々ひらく

ぽやっとすごすには心のあんねいが必要ですね

何をすべきか迷っている人は遠出がおすすめ

【スポンサーリンク】

スポンサーリンク

ゲーム内で攻略法がわからずさまよっているとイライラしてきますね。こんにちは、ねむたい目です😊

 

でもさまよってさまよって、攻略法がわかった時ってめっちゃテンション上がりませんか?RPGでよくあるのは攻略のヒントは最初から村人がしゃべっていたみたいな。ちゃんと話聞いてなかったー!うわー

 

毎日の生活の中でもふとしたときに、そういやあのときあの人がこんなこと言ってたなと思い出すことがあります。

 

何かしたい、なにかを変えたいと考えている人の心の負担が少しでも軽くなれば嬉しいです😊

 

迷っているなら外に出る

自分の将来、やりたいことに悩む人って本当にたくさんいます。わたしもそうです。

 

どこで悩んでますか?

 

家?通勤のとき?仕事中?毎日の生活の中で考えますよね。結論でなくて毎日毎日。早くこのループから出たい。

 

じゃあ外に出ませんか?

 

じゃあってそんな簡単に…って?簡単でいいんです。じゃあちょっとそこまでくらい簡単でいいんです。

 

だって同じところにいてぐるぐるしているのに同じところにいつづけるからもっとぐるぐるするんですから。

 

環境を変えることで手っ取り早く刺激をもらえる

新しいことに出会ったり、新しいものを買ったときってテンション上がりますよね。いつもと違うってワクワクドキドキします。風邪で学校を休んだ日はしんどいんだけどちょっと嬉しかったり。

 

遠出じゃなくてもいいんです。ファッションを変えて出かけてみるとか、休みの日は引きこもる人なら散歩に行ってみるとか。普段のメイクにひと手間加えてみるとか。アイラインを猫っぽく跳ね上げると感じが変わって美人に見える気がする。

 

環境を変えるとは「いつもと違う」をすることで、気持ちに変化をもたらします。

 

田舎から都会へ、都会から田舎へ

おすすめの環境の変え方はズバリ!田舎から都会へ、都会から田舎へです!

 

環境真逆!わかりやすい!

 

わたしは田舎ものです。だから都会に行くと楽しい!けど疲れます…けどなんでもある感じとかおしゃれな人が多いとかが新鮮です。ここテレビで見た!とか。

 

電車も本数が多いので意外と目的地に行くのも早いとか。駅前のオブジェがきれいとか。歩いてどこでもすぐに行ける。いいなこういうキラキラした空間やこういう便利さとか。

 

数えきれないくらいのうらやましいがつまっていてこうなりたい!とかこうしたい!とかがあります。

 

なんか前向きになれるんですよね。自分のいる環境が全てじゃなくて、世の中にはこんなに人がいてキラキラした場所もあって。自分の環境だけに閉じこもっていたら見えない世界が。

 

でもわたしは田舎が好きです。都会も楽しいけど田舎の環境がわたしには住みやすい。いつもと違う環境を体験したからこそ、今の環境が自分に合ってると気づけました。今までは都会への憧れがあったので田舎の良さを見落としていました。

 

今後何かで変わることもあるかもしれませんが、今のわたしにとっては田舎がベストです。

 

逆に都会の人が田舎に来てみるのもいいと思います。高速バスや電車、バスを乗り継いだりレンタカーをかりたり。

 

都会はせわしないですが田舎はのんびりです。山、川、田んぼ、畑がほとんどで高いビルとかもないから景色をぼーっと見るだけでリラックスできます。人はいるんですが、肩がぶつかったりしないから買い物もゆっくりできます。

 

通勤もほとんどの人が車です。仕事が終わって車の中でちょっと休んでから帰ることができます。一人だから好きな音楽を聴きながら帰れるし、大声で歌えるし。

 

静かで、自然も多くて時間もゆったりしています。そういう空間に身を置くことで考える余裕や世の中の広さを感じ取れると思います。こういう生活もあるんだなと。

 

とくに田舎でおすすめなのはやっぱり昼間の海です。シーズンオフの晴れた日の海に行って砂浜に座ってぼーっとする。人もいないし目の前の世界は広いし寝転んでも空と鳥しかいないし。

 

考えること自体を削ぎ落としてくれるので、迷いの原点に立ち戻って、それは本当に迷うほど考えないといけないことなのか?と気づかせてくれるのが広い海と広い空と自然です。

 

そもそも海に行くことで

  • 波の音のリラックス効果
  • 自然環境のマイナスイオンを取り込むことでの快楽ホルモンの分泌
  • 青色の鎮静効果
  • 太陽の光を浴びてストレスを減少させるホルモン分泌の手助け

などが得られます。

f:id:ohisama31:20190209124654j:image

 

田舎と都会は情報が少なすぎたり多すぎたりするので、生活環境にいい刺激を与え合える場所です。

 

遠出したらその環境を楽しむ!

せっかく外に出かけたからには思いっきり楽しんでください!その1日しか時間はないのに、変に遠慮したり後ろ向きになったりしたら意味がない。

 

恥ずかしい?怖い?何に対して?誰に?

 

それは楽しむことを捨てた言い訳だと思います。

 

外に出たら自分のレベルを上げられる!

迷いの解決って決断力だけです。

 

決められないから迷う。やってみたいけどやるもやらないも決められないから迷うんですよね。

 

ずっと家の中にいたらやらない選択をしがちです。外にでたら歩いて行くか車で行くかバスで行くか決めないといけない。

 

遠出をするとそこでどこに行くか、どうやって行くか。知らない場所ならそれも少し大変なので、旅館の人に聞いてみる、知らない人に聞いてみるをするかもしれません。スマホに頼らずに。

 

普段、人と関わるのが苦手な人でもがんばって声をかけることで「あれ?意外と人に声をかけるのって簡単だな」と気づくこともあります。

 

何をすべきか迷っている人はあれもできないこれもできないと自分を低くみてしまいがちです。

 

遠出して違う環境に行っていつもと違う経験をすると、自分はこんなこともできるんだとどんどん発見していきます。できることが増えればあれをしよう、これをしようと決断できます。

 

自分の経験値を上げるために外の世界に出かけよう! 

【スポンサーリンク】