ねむたいおめめは時々ひらく

ぽやっとすごすには心のあんねいが必要ですね

ブログが続かない人ははてなブログアプリがおすすめ

【スポンサーリンク】

スポンサーリンク

続けたい続かない続けたい続かない…こんなループから抜け出したい!

 

ブログをどんな理由で始めましたか?始めたからからには続けたいと思う人は多いと思います。

 

でもなかなか続けられないんですよね。続けたいという気持ちがあっても。

 

10記事書けたら10記事書けた方法を書くぞと決めていました!

 

10記事で燃えつき症候群にならないように11記事目のネタはブログを続けられた方法です。10記事も続けられないと悩む方の参考になれば嬉しいです😊

 

はてなブログアプリで書こう

ブログってパソコンで書くものだと思ってました。みんなそうなのかな?

 

何かのきっかけではてなブログアプリをおすすめしているブログを読んだんです。それが目からうろこでした。

 

そうか!スマホでもブログ書けるんだ!え?スマホの音声入力機能で文章を⁈じゃあさっそく…「こんにちは…」!こんにちはって書けてる!便利!ときどき変換がおかしくなりますが後から手直しすればいいんです。

 

結局は音声入力が合わなくて手で文字を打ち込んでいるんですが😅自分に合う方で書けばいいんです。ブログが更新できたらいいんですから。

 

環境って大事

すぐ書けるってものすごく大事です。電車内とか何かの待ち時間など暇な時間ができたらみんなスマホを触っています。そう…

 

スマホならだいたいいつも触っているんです。

 

ゲームしたりLINEしたりツイッターしたり。パソコンはいつも持ち歩いているという人は少ないんじゃないでしょうか。

 

スマホなら気軽にアプリを開けます。

 

パソコンを立ち上げる面倒くささ

さ!ブログ書くぞ!とパソコンを立ち上げて、ブログサービスなりにアクセスして、マウス動かして…大したことじゃないですが、意外とブログを続けられない理由でもあります。

 

思いたったら書きたい。思いたったチャンスを逃したらまた書かなくなる…ブログ書きたい!と思った気持ちはあたためて置いたらすぐ冷えます…

 

わたしの家にはパソコンはあるんですが、リビングとは別の部屋に行かないといけなくて。それがとても億劫です…よっぽどパソコンでしかやりにくい作業でないと使いません。

 

パソコンの方がいいんじゃ?

パソコンの方が文字入力もやりやすいです。調べものもやりやすいし。ブログをより良く見せるためのカスタマイズとかもパソコンでやった方がいいです。機能で言ったら、やっぱりスマホよりパソコンの方に軍配が上がるのは間違いないです。実際スマホではできないことも多い。

 

ただブログが続かない人の目標は続けることであって、カスタマイズとかは後から考えたらいいことです。

 

ブログを書くこと以外は考えない。何をしても読む記事がなかったら無意味。

 

それさえできれば、ブログをパソコンで書こうがスマホで書こうが本当はどっちだっていいんです。

 

はてなブログアプリで寝転んでても書こう!

スマホは寝転んでても操作できます。

 

これってブログ書こうとは思うけど寝転びたいという気持ちになっても、両方が叶えられます!

 

寝転んで書いてるからって、頭の中の書きたい記事が適当なわけじゃありません。書き始めたらどんどん書き進めていけます。

 

書き始めるということが何よりも大事。

 

わたしははてなブログアプリで今11記事目を書いています。わたしのブログ記事の書き方は、

  • ノートにタイトルとそれに対する考えをいろいろ書き出す
  • 見出しを考える
  • アプリを起動して①タイトル②あいさつと記事を書く目的を冒頭文に書く③見出しを書く④見出しに対する記事を書く
  • 写真は無理に載せない、載せるときは自分で撮った写真をそのまま載せるかLINEカメラアプリで加工して載せる
  • [:contents]を目次を表示させたい場所に記入する(iPhoneなら設定→一般→キーボード→ユーザ辞書→右上の+→単語に[:contents]、よみにもくじ→保存でもくじと打ち込んだ時の予測変換に[:contents]が表示されます)
  • プレビューに問題なければ公開

 

記事を書く前はノートにシャーペンで考えを書いています。わたしのブログの書き始め方はアナログです。

 

考えをばーっと紙に書いてから記事を書くことに移っています。アプリを開くのはその後です。

 

やり方はどうあれ、書き始め、ブログのとっつき始めさえできたら書き進められます。

 

【スポンサーリンク】