ねむたいおめめは時々ひらく

ぽやっとすごすには心のあんねいが必要ですね

【まんぷく】福子が隣にいてくれる萬平さんは確実に幸せ

【スポンサーリンク】

スポンサーリンク

雑魚でLv.99!なんてことはしませんが、それにもやりがいを感じます。

 

朝ドラの『まんぷく』は見たことありますか?チキンラーメンでおなじみ日清食品の創業者夫婦(夫・萬平、妻・福子)の物語です。

 

ドラマなので史実と違うところもあったり、脚色してあるところもあると思います…が話はどうでもいいんです。妻の福子が隣にいてくれる萬平さんは確実に幸せだと思います。

 

萬平さんは福子がいなかったら研究し続けることは不可能です。環境もお金も。

 

一人ではがんばれなくても、応援してくれる人の存在って大きいです。そんな萬平さんにとっての福子の存在の大きさを考えました。

 

萬平さんがしたいことを否定しない

萬平さんは発明家です。まだ世間に出ていないものを作ることが使命であり、それが喜びでもあります。

 

萬平さんが発明してくれたからこそ、今のわたしたちがインスタントラーメンを食べることができているのはありがたいですが…

 

ふつう、いきなりラーメンを作る!とかやったことのないことを夫が言い出したらなんと言いますか?だいたいの人が

 

やめてくれ!

 

と言うと思います。収入の心配、成功するとは限らない不安などから今の状態が変わるのは怖いです。

 

でも福子はやめてくれとは言いませんでした。栄養食品のダネイホンを作ったときもそうです。

 

やろう、作ろうと。絶対無理だからやめて!なんて言いませんでした。

 

萬平さんならできると信じている

世の中にないものを作るんだからどうやったらいいのか、何が必要なのかもわかりません。

 

売れる売れないの前に、できるのかという問題があります。

 

それでも福子は「萬平さんならできます!信じてます!」と言い続けます。どんなに失敗してもです。

 

全然完成した形もわからないから、それができてるのかできてないのか。福子は不安に感じながらも萬平さんにその気持ちを見せず、信じて応援し続けます。

 

保証のないものを信じ続けるのはなかなか難しいです。

 

研究に没頭させてくれる環境がある

萬平さんはインスタントラーメンを作る前は信用組合の理事長という堅いお仕事をされていました。いろいろあってその時住んでいた大きな家もなくなり、理事長も辞めました。

 

そうなると、生きていくのに必要な衣食住を得るためには収入が必要になります。

 

萬平さんの退職金もありましたが、インスタントラーメン開発のために必要なものを買うため、それをどんどん使っていきます。お金は減る一方です。

 

福子は萬平さんが理事長職だった時からのパートを続けていましたから、いくらかの収入はありました。でもそれだけでは一家が暮らしていくことはできません。

 

減っていく退職金、パート収入だけでは暮らしていけない現実。それでも福子はわたしがなんとかしないとと、萬平さんを止めることはしません。

 

家事をして、仕事に行って、子どもたちを育てて、夫のやることには一切否定せず応援してくれる福子。一家の大黒柱です。

 

家のことは考えず、四六時中研究だけに没頭できる環境は萬平さんにとってどれだけ幸せなことか。

 

そんな人いないよーという声

現実的に考えると、福子のような人ってほとんどいないと思います。ドラマだからで片付けられてしまうキャラクターです。

 

そんな人になろうとは言いませんし、わたしもなれません。

 

福子の素敵なところは、いつも前向きで、明るくて、萬平さんを応援し続けるところです。

 

そういう性格的なところが好きだからわたしはまんぷくを見ています。

 

いつも前向きで明るくいられるようにしようとか、誰かを応援できるように言葉をかけたり支えたり。

 

ドラマを見ていてそういう福子がいいな、そういう風になりたいなと思うようになりました。

 

福子が隣にいる萬平さんは絶対に幸せ

福子は萬平さんが夫だからという理由だけで応援しているわけではありません。

 

発明しようとしている萬平さんが生き生きとしていて、とても真剣だから支えたくなるんです。

 

自分のやりたいことをやらせてくれて、応援して、支えてくれる人がいつも隣にいてくれる。その人のためにも諦めずにがんばろうと思える。

 

福子がいて萬平さんは絶対に幸せです。

 

スポーツの世界でも、今はメンタル面の強化が重要視されていてメンタルトレーナーをつける人も多いらしいです。

 

どんなに失敗して壁にぶち当たっても、励ましてくれる人が近くにいて助けられるのはどんなことでも同じではないでしょうか?

 

成功するまでの継続が一番大変です。モチベーションを保ち続けることはどんなに難しいことか😭

 

萬平さんがモチベーションを維持できたのは、自分の発明家としての探究心もあると思いますが、それ以上に福子の力が大きいです。

 

もう福子が欲しい!それだけ!

【スポンサーリンク】