ねむたいおめめは時々ひらく

ぽやっとすごすには心のあんねいが必要ですね

シャニライで上位に入るにはどんなユニットで行くべきか

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久しぶりにシャニライ検証です。ねむたい目です👀

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ブロマイド完凸するには、イベント順位1000位以内に入らないといけないわけですが…まぁ厳しいですね!徹夜は無理!手もつかれるよー😂

 

 

徹夜せずともがんばったら、完凸まで一歩手前、上位2000位、上位3000位には入れるかもしれない…!

 

 

今回はユニットの検証をしました!

 

 

今回のイベントは

 

World Travel MagazinesーUK編ー

  • 開催期間 2019.5/24(金)14:00〜2019.5/31(金)13:59まで
  • DANCEタイプのパフォーマンスが2倍になるイベントボーナス

 

嶺ちゃんのイベントです。

www.utapri-shining-live.com

 

ー目次ー

【検証内容】おまかせユニットとイベント用自作ユニット、どちらがポイントを稼げるのか

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基本的には楽曲と同じ属性のブロマイドでユニットを作った方が、高いスコアを出せます。

 

 

でもおまかせユニットが表示されたとき、全部が楽曲と同じ属性じゃないことはないですか?

 

 

いつもめんどくさくておまかせユニットでセットリスト回してるんですが…ふと、

 

 

属性を合わせたユニットとおまかせユニット、どっちが高いスコア出るんだろ🤔?と。

 

 

そこでちょっと試してみました!

 

【結論】変わらない

 

あんまり変わりませんでしたー!

 

 

だからもうおまかせユニットでいいと思います😅もう最初から至れり尽くせりな運営さん、戦略的にゲームするの苦手なんでありがとうございます!

 

 

そこでわかったのは、

 

  1. 必要なのは腕とゲストのパフォーマンス上昇率
  2. 属性を合わせる方がなおいいが、イベントボーナスのパフォーマンス値が高いブロマイドをユニットに入れた方がいい

 

ということでした😄

 

 

ただ楽曲をクリアするよりも、フルコンボ、パーフェクトコンボの方がいい。

 

 

ゲストのブロマイドのパフォーマンス上昇率が高い方がいい。

 

 

今回のイベントボーナスのようにDANCEタイプのパフォーマンス値が2倍なら、DANCEタイプのパフォーマンス値が高いブロマイドを属性関係なく入れた方がいい。

 

高スコアを出すには

 

その他のヘルプの【ライブで高スコアを出したい】のところに書いてあるんですが、

 

 

  1. 高レアリティのブロマイドの方が、基本パフォーマンス値が高く強力なメインスキルを持っている
  2. レッスンでブロマイドのレベルを上げる
  3. 楽曲と同じと同じ属性のブロマイドでユニットを作る。楽曲とブロマイドの属性を合わせると、属性ボーナスが発生。基本パフォーマンス値に対して30%の上司う効果を得られる。※おまかせユニットは自動的に最適に近いユニットになっている
  4. ユニットに合ったメインスキルを設定する。ブロマイドのメインスキルは、ユニットのメインに設定することで効果を発揮する。楽曲や目的に合わせてメインのブロマイドを変更するといい。

 

特技、サブ特技はメインじゃなくても有効です。

 

検証①全部PRO、ブーストなし、イベント用自作ユニット、自力プレイ



  1. マスカレイドミラージュ🌙 5924420 P631
  2. Hyper×Super×Lover☆⭐️ 6031319 P700
  3. Starlight Memory⭐️ 5405342 P772
  4. KILLER KISS☀️ 5022389 P804
  5. NEVER…☀️ 4864572 P888
  6. Changing our Song!🌙 7045247 P1079
  7. オン・ユア・マーク!☀️ 4762313 P1042

合計6866pt(ミッション達成ポイント有り)、全部がフルコンではない。

 

ユニットのメインはDANCEタイプ。ゲストはDANCEパフォーマンス60%上昇。ゲストの属性は楽曲に合わせています。

 

検証②全部PRO、ブーストなし、おまかせユニット、自力プレイ



  1. マスカレイドミラージュ🌙 6061156 P644
  2. Hyper×Super×Lover☆⭐️ 6156186 P712
  3. Starlight Memory⭐️ 5366416 P767
  4. KILLER KISS☀️ 5088005 P812
  5. NEVER…☀️ 5098902 P924
  6. Changing our Song!🌙 7030074 P1077
  7. オン・ユア・マーク!☀️ 4974080 P1080

合計7016pt(ミッション達成ポイント有り)、全部がフルコンではない。

 

ゲストはDANCEパフォーマンス60%上昇。ゲストの属性は楽曲に合わせています。

 

検証③全部PRO、全部ブースト、イベント用自作ユニット、自力プレイ



  1. マスカレイドミラージュ🌙5859788 P1875
  2. Hyper×Super×Lover☆⭐️ 5980870 P2085
  3. Starlight Memory⭐️ 5568224 P2376
  4. KILLER KISS☀️ 5063884 P2427
  5. NEVER…☀️ 4919823 P2691
  6. Changing our Song!🌙 6857994 P3162
  7. オン・ユア・マーク!☀️ 4761010 P3123

合計18689pt(ミッション達成ポイント有り)、全部がフルコンではない。

 

ユニットのメインはDANCEタイプ。ゲストはDANCEパフォーマンス60%上昇。ゲストの属性は楽曲に合わせています。

 

 

検証④全部PRO、全部ブースト、おまかせユニット、自力プレイ

 

  1. マスカレイドミラージュ🌙5816052 P1863
  2. Hyper×Super×Lover☆⭐️6087415 P2118
  3. Starlight Memory⭐️5309358 P2283
  4. KILLER KISS☀️ 5207350 P2484
  5. NEVER…☀️ 5010612 P2733
  6. Changing our Song!🌙 6941967 P3195
  7. オン・ユア・マーク!☀️ 4952120 P3228

合計18854pt(ミッション達成ポイント有り)、全部がフルコンではない。

 

ゲストはDANCEパフォーマンス60%上昇。ゲストの属性は楽曲に合わせています。

 

 

検証⑤全部PRO、ブーストなし、イベント用自作ユニット、オート



  1. マスカレイドミラージュ🌙P541
  2. Hyper×Super×Lover☆⭐️P563
  3. Starlight Memory⭐️P656
  4. KILLER KISS☀️P699
  5. NEVER…☀️P765
  6. Changing our Song!🌙P927
  7. オン・ユア・マーク!☀️P912

合計5563pt(オートなのでミッション達成ポイントなし、最終スコア表示なし)

 

ユニットのメインはDANCEタイプ。ゲストはDANCEパフォーマンス60%上昇。ゲストの属性は楽曲に合わせています。

 

 

検証⑥全部PRO、ブーストなし、おまかせユニット、オート

 

  1. マスカレイドミラージュ🌙P541
  2. Hyper×Super×Lover☆⭐️P561
  3. Starlight Memory⭐️P637
  4. KILLER KISS☀️P705
  5. NEVER…☀️P784
  6. Changing our Song!🌙P927
  7. オン・ユア・マーク!☀️P934

合計5589pt(オートなのでミッション達成ポイントなし、最終スコア表示なし)

 

ゲストはDANCEパフォーマンス60%上昇。ゲストの属性は楽曲に合わせています。

 

 

ユニット検証まとめと考察

結果、イベント用自作ユニットとおまかせユニットとのスコアの差はあんまりありませんでしたー😃

 

 

ちょっとだけ、ほんとにちょっとだけ!おまかせの方がわたしの手持ちブロマイドではポイントが多かったです。

 

 

オートプレイのものが一番検証データとしては正確です。腕前に左右されないので、条件だけは一番平等ですね。

 

 

  • ドリームのユニットは、自作もおまかせも同じ。
  • スターのユニットはイベント用自作ユニットの方が少しだけ強い。
  • シャインのユニットはおまかせユニットの方が少しだけ強い。

 

だからヘルプのところにはおまかせユニットは自動的に最適に近いユニットになってるって書いてあるんですね最適に近い。

 

 

もっと本格的に本気でイベント上位を狙う人は、もしかしたらおまかせユニットにしないでイベント用に自作したユニットで戦ってるかもしれません🤔

 

UR完凸について

 

イベントでは

  1. ~1000位以内でUR③SR②
  2. ~2000位以内でUR②SR②
  3. ~3000位以内でUR②SR①
  4. ~4000位以内でUR①SR①
  5. ~5000位以内でUR①SR
  6. ~10000位以内でUR、SR

がもらえます。

 

 

URを手に入れるために大事だと思う格言は

 

 

『イベは確実、ガチャは確率』

 

 

あ、これ今考えました

 

 

イベントは徹夜で、プリズムを砕きながらやればたぶんUR完凸できるでしょう!上位1000位以内にも行けるかも!

 

 

ガチャは確率だから、徹夜しなくても貯まったプリズムでもしかしたら完凸できるかもしれない。いつになるかはわからないけど。

 

 

ただガチャはちまちまとやり続けていればUR完凸できるかもしれないけど、イベントは終わってしまったらいまのところ(2019年5月現在)完凸できないんですよね…

 

 

で、最近でてきたメモリアルバングル。

 

 

メモリアルバングルというアイテムを集めたら、過去イベント報酬のURと交換できるようになっているんですが、メモリアルバングルには期限があるし、30000個のメモリアルバングルを集めないとURと交換できないんですよね。

 

 

どっちにしろきびしい!

 

 

復刻イベント希望します!

 

 

復刻イベントはちょっとイベントのルール変えてもいいような気がするんだ…大好きなカミュを一つくらい完凸させてみたいんだ…😭

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