ねむたいおめめは時々ひらく

ぽやっとすごすには心のあんねいが必要ですね

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEキングダムを観てきた感想

【スポンサーリンク】

スポンサーリンク

f:id:nemutai-me:20190620143904p:plain

 

6月14日に公開した映画『劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム』を観てきましたー!

 

 

大雑把に映画を観た感想をひっくるめて言うと

 

 

もう1回みたい、今度はリングライトとキンブレを持って!

 

 

3期以降はほとんどうた☆プリにふれてない

 1期2期3期は見たけど、4期のマジLOVEレジェンドスターは見てないんだよ。

 

 

放送が深夜っていうのもあったけど、1期2期3期はAbemaTVとかニコニコとかの放送時間を調べてちゃんと見た。

 

 

歌も3期までのアニメでの曲、ゲームの曲、シャニライの曲、リコリスの森とかの曲とか一応ちゃんと追いかけてたんだけど、どうもレジェンドスターは見る気が起こらず。

 

 

だからレジェンドスターで知ってる曲は『マジLOVEレジェンドスター』くらい。

 

HE★VENSあんま知らない

2期で初出のHE★VENS。

 

 

その時は3人だったし、なんか突然出てきたライバルにちょっと驚きつつも、

 

 

「まぁライバルが出てくるとかよくあることだし、盛り上がっていいかもねー新キャラー」

 

 

なんて思ってた。それにその時のストーリーでは対決して負けた方が解散というもので、もちろんHE★VENSが負けたわけだけども…

 

 

あいつら3期の最終回に増殖して出てきやがった!いけしゃあしゃあと!

 

 

しかも3期の最後の画面は「to be continued」

 

 

なんでやねん!

 

 

解散したんじゃなかったんかい。なんで増えてんの?誰?

 

 

とまあこんな感じでうた☆プリアニメ、3期で脱落しました。ついていけん。モーニング娘、エグザイル、AKBのように人数が増えていってついていけんようになった感じです…

 

通常上映をみた(ひとりで)

でもやっぱりうた☆プリは好きなので、もちろん見に行きましたとも!公開日じゃないけども。

 

 

事前に全編ライブと書いてあったので、「これなら4期知らなくても見れるか」と思い足も軽やかに映画館へ向かいましたとさ。ひとりで。32歳夏。

 

 

応援上映が気になっていたんだけども、チケット予約するときの座席選択画面見たらだれもいないのよ。地方だから?いや、わたしにとっては地方ってほどでもない。むしろ都会。(by田舎民)プリンセスは都市部にしか存在しないんだろうか?

 

 

だからどうせひとりなら通常上映でいいやと。キンブレは荷物になるし。ちっさい鞄で軽やかに行動したいし。上映時間も午前中のモーニングなんとかでちょっと安くなるし。

 

 

実際はわたし含めて3人のプリンセスで鑑賞しました。平日の午前中だったしな。終わってからその内の一人とちょっとだけしゃべったよ。

 

 

心はプリンスさまに持っていかれているからひとりでもなんの心配もない。ときめいたときのちょっと乙女な顔を知り合いに見られる心配もありません!

 

 

というか32の女が友だち同士でオタ活とか、リアルに難しい問題なので、30越えの女オタクのぼっち活動はふつうだと思う。あとうた☆プリに目覚めたのがアラサーの人とか。しばらくオタク封印してたとか。

 

 

あといい年なので、ひとりで行動することに抵抗がなくなったのもある。

 

マジLOVEキングダムセットリスト

 

01. Overture 〜ファンタジック☆プレリュード (Live Size)ST☆RISH

02. THE WORLD IS MINE (Live Size)QUARTET NIGHT

03. GIRA×2★SEVEN (Live Size)HE★VENS

04. Up-Down-Up! (Live Size)音也・藍・ヴァン

05. エゴイスティック (Live Size)那月・蘭丸・瑛一

06. Feather in the hand (Live Size)真斗・カミュ・瑛二

07. 相愛トロイメライ (Live Size)レン・嶺二・綺羅

08. Colorfully☆Spark (Live Size)翔・ナギ・シオン

09. カレイドスコープ (Live Size)トキヤ・セシル・大和

10. 愛を捧げよ 〜the secret Shangri-la〜 (Live Size)HE★VENS

11. FLY TO THE FUTURE (Live Size)QUARTET NIGHT

12. ウルトラブラスト (Live Size)ST☆RISH

13. マジLOVEキングダム (Live Size)ST☆RISH・QUARTET NIGHT・HE★VENS

 

 

このなかで知ってた曲は『THE WORLD IS MINE』『 FLY TO THE FUTURE 』『ウルトラブラスト』の3曲。

 

 

カルナイの曲はカルライに行きたかったのでシリアルコードのために買いました。だから知ってる。

 

ここからネタバレ有りの感想

ここからネタバレもあるのでまだ映画を見てなくて知りたくない人は見ないでね。

 

オープニング

01. Overture 〜ファンタジック☆プレリュード (Live Size)ST☆RISH

02. THE WORLD IS MINE (Live Size)QUARTET NIGHT

03. GIRA×2★SEVEN (Live Size)HE★VENS

 

スタリの曲ではセシルがフォーメーションの真ん中にいるときがあってなんか感動した。マジLOVEレボリューションでもちょっといたかも。

 

 

セシル押しではないけども、キャラの人気順的に雑な扱いされてなくてよかった。しかも映画だし。晴れ舞台!セシル、可愛いです。

 

 

カルナイの剣のパフォーマンス、カミュだけはマジでやりそうに見える。蘭丸と剣を交えないでよかったです。

 

 

へヴ、瑛一の変態っぷり。

 

MC①

ここでみんな自己紹介してるから、キャラを知らない人やなんとなくキャラ知ってるけどどれが誰?っていう人には優しい部分。

 

 

音也あざとい。

 

 

注目すべきはカミュ。

 

 

「紳士、淑女のみなさま。今宵は存分に楽しんでください…などと言うと思ったかこの愚民があぁぁぁぁぁぁぁぁ!」

 

 

はプリライ(マジLOVELIVE)限定です。ただし嶺ちゃんの「マイガール!(歓声)マイボーイ!(歓声)やり直しマイボーイ!(歓声)」はあります。

 

スペシャルユニット

スペシャルユニットの曲は1曲も知らなかった。でも全然楽しめたよ!プリンスさまが曲の世界観作ってくれてたからね。キャラさえ知っていれば全然余裕で楽しめる。

 

 

それに全部Live Sizeだから1曲が長くないのもあって、知らない曲でも飽きずに楽しんで聞けたよ。

 

04. Up-Down-Up! (Live Size)音也・藍・ヴァン

【一言感想】姫!

 

05. エゴイスティック (Live Size)那月・蘭丸・瑛一

【一言感想】かっこいい&変態っぷり極めてる

 

06. Feather in the hand (Live Size)真斗・カミュ・瑛二

【一言感想】キレイ気

 

07. 相愛トロイメライ (Live Size)レン・嶺二・綺羅

【一言感想】レン様はやはりかっこいい

 

08. Colorfully☆Spark (Live Size)翔・ナギ・シオン

【一言感想】シオンがいてよかった!

 

09. カレイドスコープ (Live Size)トキヤ・セシル・大和

【一言感想】移動距離はレインボー

 

MC②

瑛一の変態っぷり半端ない。ここが一番半端ない!「イイッ!」マジやべー、笑いこらえるのに必死。頬を赤らめないでww

 

グループごとの曲

10. 愛を捧げよ 〜the secret Shangri-la〜 (Live Size)HE★VENS

 

初めて聞いた。ダークな雰囲気がかっこいい。こういう曲調好き。一応スタリのライバルとして最初に出てきたから、ダークヒーローっぽさがあってよかった。

 

 

11. FLY TO THE FUTURE (Live Size)QUARTET NIGHT

 

ガチャコン!時計ハマりました。

 

 

12. ウルトラブラスト (Live Size)ST☆RISH

 

かっこいい、マジでかっこよかった!たぎる。ぞわってする。炎すごい。たぎる。こういう攻めた曲、エネルギーのある曲ほんまに最高!

 

 

これだけはフルが見たい。めっちゃ見たい!

 

 

またうた☆プリ始まるんかな?!みたいな期待も膨らむ。

 

 

そもそもみんなかっこいいんだからスタリでかっこいい曲…なんで今までなかったんだ?!年下系アイドル?だから?カルナイとの棲み分け?さわやかアイドル?

 

 

それぞれのソロ曲でかっこいい曲はあれど、スタリみんなの曲でこんなに攻めた曲はなかったなぁ…盲点。

 

 

『束ね合う時』ここ最高っス!えぐってくる歌い方、曲調、たぎる。

 

 

サビ前のタタッタンタ。曲の期待値上げてくる。

 

 

カルナイ派だけど、ウルトラブラスト聞いたらスタリのかっこよさに気付いてしまった。本当はかっこいいんだよ。…かっこいいんだよ!そうだよ!うあーーーーーー

 

マジLOVEキングダム

13. マジLOVEキングダム (Live Size)ST☆RISH・QUARTET NIGHT・HE★VENS

 

 

さわやかなキラキラ系な曲…だった気がする。映画の最中にアイスティー飲んでたからめっちゃトイレ行きたくてあんまり覚えてない…列車が飛んできた気がする。映画の締めなのに。映画館での飲み物はアイスティーはやめておこうね!利尿作用あるから!

 

 

マジLOVEキングダムの会場ってリアルだったらスタジアムクラスだよね。国立競技場?行ったことないけど。

 

 

エンドロールも最後まで見よう!春ちゃんも、友ちゃんも、りんごちゃんも、日向先生もちゃーんといるよ!

 

スタリに始まりスタリに終わる

ST☆RISH・QUARTET NIGHT・HE★VENSで歌った、最後の『マジLOVEキングダム』を除くと、ライブはスタリに始まりスタリに終わっているわけです。

 

 

リアル芸能界だったらカルナイがトリだよね。キャリアとかいろいろ。

 

 

でもこれはうた☆プリ。アニメのうた☆プリ。

 

 

ゲームにはST☆RISHはいない。RAINBOW☆DREAMはみんなで歌っているんであってST☆RISHというグループではない。

 

 

でもやっぱりはじまりは6人+セシル(猫)であって、のちのST☆RISHなわけです。

 

 

ある意味『アニメ うたの☆プリンスさまっ♪』の初ライブなんですよ。本当に、リアルに応援しているプリンセスへ向けた。

 

 

だからライブの始まりも、締めもスタリでよかったな。

 

宮野真守で始まり宮野真守で終わる

これはうた☆プリの本当の始まり、ゲームから最新作の劇場版まで宮野真守です。

 

 

うた☆プリで一番初めに聞いた曲ってみんな蒼ノ翼ですもん。感慨深いったらありゃしない。


うたの☆プリンスさまっ♪Repeat Love  オープニングムービー

 

 

安定感。安心感。エンドロールの『アンコール』には、今日、マジLOVEキングダムを見たわたしを包み込んでもらいました。


宮野真守「アンコール」MUSIC VIDEO

 

 

劇場版はうた☆プリの最新作であり、今のところの集大成。その全部に関わっているマモさん、ありがとう。

 

 

やたら肩幅が広かったなっちゃんを忘れない。初めてのうたの☆プリンスさまっ♪からの付き合いですね。

 

ひとりでも応援上映がおすすめ

こんな感じででした!

 

 

やっぱり見てたら気持ちが高まるから「うわぁ」とか「レン様ー!」とか言いたくなるわけですよ。

 

 

全編ライブだし、リングライトはめた手でキンブレ振ったら絶対もっと楽しめる!通常上映に行ったから、気持ちを抑える必要があったわけで。もっと開放された空間でライブ参戦しとけばよかったー!!

 

 

ひとりでキャーキャー言うのが恥ずかしい人は、土日の都市部での応援上映に行った方がいいかも。周りがキャーキャー言ってるのでもう恥ずかしくありません!

 

見るかどうか悩んでる人はさっさと見に行こう

 

基本、都市部でしか上映してないから遠い人は悩むよね。見たいけど…って。でも行こう!と決心して行って欲しい。

 

 

悩んでる間に上映が終わるから。

 

 

一番近いところは2週目で上映回数が減り、収容人数も少ないスクリーンになります。もしかしたら3週目は…あるのかな…


劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム 予告編 第2弾

まとめ

マジLOVEキングダムってこんな映画だったよ!

 

  • 4期知らなくてもOK
  • キャラしてたらより楽しめる
  • 曲知ってたらもっと!って思う
  • ライブだから応援上映の方がより楽しめる
  • 瑛一の変態っぷりが際立ってた
  • 歌ってる時の恍惚とした表情が若干キモい
  • DVD・Blu-ray出るだろうけど映画館で見る方が絶対にイイ!ライブだから!
  • エンドロールではマジLOVEキングダムのアイドルの舞台裏が見れる

 

あと演出のキラキラとか雷とか青い炎とか見てたら初期のキャラ設定を思い出した。

 

 

そういえばカミュって魔法使いじゃなかったっけ?セシルもだっけ?カルナイの曲中の演出はすべてカミュの魔法なんじゃ…

 

 

あ、それから瑛一はあれだけど弟の瑛二くんはとても礼儀正しく普通で優しい感じの子でした。正反対の性格の兄弟!

 

 

ゲームでもアニメでもマジLOVELIVEでもない、新しいうた☆プリがそこにはありました。 

 

 

今後はどう展開していくのかなー。そういやドルチェVitaってどうなったんだろ?Vitaって生産終了だよね?After Secretの続きがあるならとても見たいです。やっぱりアニメとゲームはちょっと別物。だがそれがイイ!!

 

 

【スポンサーリンク】