ねむたいおめめは時々ひらく

ぽやっとすごすには心のあんねいが必要ですね

デグーのチモシーは一番刈りか二番刈りか

【スポンサーリンク】

スポンサーリンク

2019年の5月に我が家にお迎えしたデグーさん。誕生日はわからないけどお店の人がまだ数ヶ月って言ってたからまだ子どもですね。

f:id:nemutai-me:20190630091650j:image

↑お迎えしたころ

 

一番刈りのチモシーがない!

デグーさんの主食のチモシー。草。一番刈り、二番刈り、三番刈りとあって普段は一番刈りをむしゃむしゃと食べてます。

 

 

チモシーがなくなりかけたのでお店に買いに行ったのですが…

 

 

一番刈りがない!

 

 

品切れでした。いつもの一番刈りチモシーがない…

 

 

どうしよう😱

 

 

二番刈りはある…二番刈り…二番刈りでも食べるのかな?そんな疑問を持ちました。

 

チモシーの一番刈り・二番刈り・三番刈りの違い

チモシーの一番刈り、二番刈り三番刈りの違いは硬さと栄養。

  • 一番刈りは一番硬くて一番栄養が少ない
  • 二番刈りは一番刈りより柔らかくてまあまあ栄養がある
  • 三番刈りは二番刈りより柔らかくて一番栄養がある

 

どう使い分けたらいいかというと、基本的には若いデグーほど硬いチモシーを。年を重ねたデグーほど柔らかいチモシーを。

 

 

↓いつも買ってる一番刈りのチモシー

f:id:nemutai-me:20190630102630j:imagef:id:nemutai-me:20190630102650j:image

 

我が家のデグーさんはまだまだ若いので一番刈りのチモシーです。はじめはデグーさんを買ったお店で聞いてチモシーを買いました。

 

二番刈りのチモシーでもいいのか

今お店に一番刈りのチモシーがない!

 

 

二番刈り…食べるかな…もしかしたら食べないかも…でも…💡!

 

二番刈りのチモシーを買ってみた

↓二番刈りのチモシー

f:id:nemutai-me:20190630102743j:image
f:id:nemutai-me:20190630102748j:image

一回買ってみよう…二番刈り!もし食べたら今後二番刈りしかなくても…他の店でも…チモシーが買える!

 

 

というわけで二番刈りのチモシーを買って帰りました。んで我が家のデグーさんにあげました。

 

二番刈りのチモシーを食べたのか

食べない!

 

 

いつもチモシー入れたらすぐ食べるのに。ふんふん二番刈りチモシーをうかがって、口に入れずに回し車にいって。空腹をごまかすかのように水を飲み…また飲み…

 

 

わーっ!ごめんーっ!明日朝一番に一番刈りチモシー買ってくるよ!ごめんーっ!

 

 

次の日、朝起きたらまあまあ二番刈りのチモシーも減ってました。食べてた。でも仕方なく食べてた感じ😓なんか怒ってたもん…ぴーぴー…ビィィィー!ビィィィー!

 

 

そして一番刈りのチモシーを買ってきてお家に入れてあげました。そしたらめっちゃ食いつく!もぐもぐもぐもぐ。もぐもぐもぐもぐ。

f:id:nemutai-me:20190630095843j:image

チモシー入れた直後は「これ二番刈りじゃないよね…」みたいにちょっと疑ってたけど😅

 

 

一番刈りのありがたさを痛感したのかわからんけど、いつもより大事に食べてたような?普段はあげたぶんに飽きたらもう食べないけどずっとむしゃむしゃしてたし。

 

 

まとめ

f:id:nemutai-me:20190611205130p:plain

一番刈りをしっかり食べてる間はもう一番刈りをあげます。我が家のデグーさんの今の好みは一番刈り!やっぱ若いときは硬めの一番刈りチモシーがよさそう。次にチモシーを買いに行って二番刈りしかなかったら他に探しに行きます。楽天で買っときます。

 

 

今むしゃむしゃ食べてるならそれが気に入ってるんだよね😂ちゃんと覚えましたー!ごめんねーっ😂

 

【スポンサーリンク】