ねむたいおめめは時々ひらく

ぽやっとすごすには心のあんねいが必要ですね

現金かキャッシュレスか。元レジ係がレジの都合で考えてみた

【スポンサーリンク】

スポンサーリンク

f:id:nemutai-me:20190705164429p:image

最近はキャッシュレスが流行ってますね。ペイペイペイ。わたしは〇〇ペイは使っていませんが、デビットカードで支払ってます。これもキャッシュレスのひとつですね。

 

 

ところでこのキャッシュレス、キャッシュレス決済のメリットやデメリットはけっこう見かけるんですが、それをレジで操作するレジ側の人間の話もちょっと聞いてもらいたいなと思います。

【現金を持っててほしい時】キャッシュレス決済が使えない場合がある

f:id:nemutai-me:20190705172155p:image

  1. オーソリエラー
  2. クレジットカードの磁気不良のとき
  3. 残高がないとき
  4. レジに対応していないキャッシュレス決済
  5. 通信障害

 

これらは店側ではどうしようもないことです。決済する端末の回線がつながっているかの確認くらいしかできません。怒らないで。決済時のエラーは店員に聞かれてもわかりません!

 

オーソリエラー

わたしが働いていたところではクレジットカード決済ができなかったときに『オーソリに失敗しました』と出ていました。オーソリとはなにか。

 

「オーソリ」とはカード発行会社へ売上承認を依頼(利用できるカードかの確認)した状態となり、「オーソリエラー」は売上承認が下りなかった状態となります。

 

この時点では、売上が確定していない状態のため、お客様に再度、別のカードで決済をしていただくようお願いします。


 ※ 決済できていない旨の詳細については、クレジットカード所有者様からカード会社にお問い合わせください。

 

引用オーソリエラーとは何ですか?|楽天ペイ(実店舗決済)よくある質問より

 

 このエラーがでたお客様はよく「さっき買い物した店では使えたのに」や「こっちのカードで」と言われる方が多かったように思います。オーソリエラーはカード会社にお客さんから問い合わせてもらうしかないです。

 

 

「さっき買い物した店では使えたのに」はお店ではカード決済したけど、カード会社の方ではまだ決済されてないため、利用枠を多めに抑えてあるからかもしれません。

 

 

他のカードで支払うか、現金で支払うかの二択になりますが他のカードもオーソリエラーがでないとも限らないので現金も持ってた方がいいです。

 

 

レジ係の人は↓のエラーコード表があることを知っておけば、カードが使えないことにイラっとするお客さんをなだめられるかも。

よくあるご質問 | カード会社返却エラーコード(G系)

 

クレジットカードの磁気不良の時

お店のレジシステムにもよるのですが、カードをよく使っている人はその分スキャンされる回数も多いです。その摩擦でカードが磁気不良を起こすことがたまにあります。ほかにもスマホと一緒に置いておくような場合でも磁気がくるいやすくなります。レジではそのカードを読み取ることができないのでオーソリエラーもでません。クレジット決済の画面にかわらないです。

 

 

そのときは手でカード番号を打ち込んでいました。もしお店の人が手でカード番号を打ち込むことが毎回のように続いたら、カード会社に連絡して新しいカードを送ってもらった方がいいです。カード番号を打ち込めないレジももしかしたらあるかもしれない。

 

 

最近はicチップがあるので、端末に差し込むことの方が増えたので磁気不良で使えないことも減ってるかもしれません。

 

 

↓icチップのことを詳しく書いてあります。

クレジットカードにICチップが付く意味って何? | クレジットカード現金化の人気優良店を比較!【即日カードマン】

↓磁気不良について詳しく書いてあります。

クレジットカードが磁気不良で使えない?原因と復活まとめ クレナビ

 

残高がない時

言葉の通りです。自分で入金しておくタイプの決済方法をとっている方は残高を把握しておきましょう。

 

 

残高がないので支払いをすることができません。電子マネーなどではその中の残高分だけ支払って、残りを別の方法で支払うということがあります。

 

 

残りの支払い方法ですが、レジのシステム上現金でしかできない場合もあります。できるところももしかしたらあるかもしれませんがわかりません。

 

レジに対応していないキャッシュレス決済

この前ごはんを食べに行ったときの支払いに、JCBカードが使えませんでした。そこはJCBに対応していないレジだったのです。現金で払いました。

 

 

今〇〇ペイが多いですが、多すぎてすべてのペイに対応できるレジはないかもしれません。というかすべてのサービスに対応とか無理。わからん。

 

 

そのほかにも現金でしか払えないスーパーもあります。その分安いです。もしキャッシュレスに対応するようになったら、経費が掛かって値上がりするかもしれません。

 

 

通信障害

まれにあります。最近ですと、2019年2月にJCBで通信障害がありました。

JCBカードが一部の加盟店でご利用できなかった事象について

 

2019年2月2日(土)9:47PMから10:31PMまでの間、株式会社日本カードネットワークが運営するCARDNETセンターにおけるネットワーク障害に起因して、JCBカードが一部の加盟店でご利用できない事象が発生いたしました。

 

現在は復旧しております。お客様にはご迷惑とご不便をお掛けしましたことを、お詫び申しあげます。

 

引用JCBお知らせより

 

このときはJCBカードだけだったんですが、他のカードにも起こりうることです。こうなるとカード支払いができません。

【キャッシュレスでよかった時】会計のときが楽

f:id:nemutai-me:20190705175150p:image

  1. 現金を触らなくていい
  2. 会計がスムーズ

レジのシステム上のことを除けば、正直キャッシュレスの方がありがたいです。楽。

 

現金を触らなくていい

現金触ると指先が黒くなります。汚れてるから。レジは自動釣銭機でお金を入れるだけだけど、お釣りは結局手で数えながら「5,6,7,8千円のお釣りと…」みたいに言わないといけない。自動釣銭機の意味!でも数えないで渡したらたぶんお客さんは「ちゃんと数えろよ、ほんとにお釣り合ってんのか?」ってなりませんか?自動釣銭機から出てきた小銭でさえ数えなおしてるし。

 

 

結局機械ですら信用してなくて、自分の目じゃないとって思っている人!キャッシュレスにしてください。アプリでカード履歴見れるようになってるよ!1円単位であってるよ!

 

 

お釣りの渡し間違いもありません!レジで前の人のが支払ったお金を自分のお金だとか言い張られることもない!現金には名前が書いてないけどカードには名前が書いてあるし、スマホも自分のだとわかります。

 

 

現金はアナログだから全く何も間違えないかと言われれば、絶対間違えないとも言い切れない。

 

会計がスムーズ

お客さんもレジの人もお金を数えなくていいから楽です。現金はお金があっているか確認作業に手間がかかります。

 

 

さらに中には大量の小銭を出してくる人もいます。ここぞとばかりに!同じ金額の硬貨21枚以上なら断れるそうですが、基本的にはしません。

お金には使用できる枚数の制限はありますか : 財務省

 

 

でも数えるのめんどくさい!お釣りの硬貨が不足しているときは助かるけど…それでもめんどくさい!得意げに出さないでおくれ。財布重くなるからマメに小銭使っとこうよ。

 

 

会計がスムーズに終わるという事は間違いがない証拠でもあるんですよね。

 

【結論】基本キャッシュレスがありがたいけど、現金も持っててほしい

キャッシュレスは便利だしポイントもついたり還元があったりお得です。お得だけど完全にキャッシュレスで支払いたいなら、お金の管理は現金よりもより一層必要かもしれません。 

 

 

もしもカードが使えない、残高がなかったってなったら現金しかないです。いくらキャッシュレス化が進もうが、最終的には現金に行きつくんじゃないかな?

 

 

完全キャッシュレスのお店は通信に不具合が起きたら店閉めるしかないんじゃ…飲食店とか食べてる途中に通信不具合起きたらどうなるんだろ?

 

 

レジ関係ないけどご祝儀やお香典もキャッシュレスになるの?もはやご祝儀もお香典もなし?

 

【スポンサーリンク】