ねむたいおめめは時々ひらく

ぽやっとすごすには心のあんねいが必要ですね

【熱中症対策】夏と言えばOS-1とアクエリアス!ドラッグストア編

【スポンサーリンク】

スポンサーリンク

梅雨明けはまだの近畿地方は兵庫県でございます。7月も半ば。過ごしやすいのはいいんだけど、日照時間が短いとかで困ったことにもなってますね。野菜が高くならないかしら?

 

 

わたしはドラッグストアで10年以上働いてきたんですが、ドラッグストアの夏といえば

 

 

OS-1、アクエリアス

 

 

熱中症対策の水分補給ですね。まあこれが毎年バカ売れでして。夏の猛暑、今まさに欲しい!今すぐ飲みたい!というようなときにはメーカー欠品をよくおこしていました。メーカーの生産が追いつかなくて。需要と供給。商品がないから店頭に並ばないんですよね。猛暑の夏はすさまじいです。

 

 

お店としては置ける在庫も限られるなかで、『売れる』とわかっているOSー1アクエリアスは毎回大量発注してるんです。…が、一度にお客さんが購入するのはケース単位。入荷したらずぐに売り切れてしまうんですよ。だからといって、お取り置きもしにくい。いつメーカー欠品をおこして入荷しなくなるかわからないので。あ、でも取り置きできるかどうか聞いてみるのはいいです。取り置き出来たら取り置きします。できなかったら許してね。

 

ポカリとアクエリアスの違いとスポーツドリンクの糖分 

ポカリはね、夏はアクエリアスほどの勢いはないです。アクエリアスがなかったらポカリを買っていく人が多いです。冬はアクエリアスよりポカリ買う人が多い印象。

 

 

アクエリアスの方が特売になりやすくて安いからですね。量もアクエリアス2リットルに対してポカリ1.5リットルだし。

 

 

成分を見比べてみたりしましたが、どっちを選んでも大きな差はないので好きな方を飲んだらいいと思います。

 

 

ただどちらにも言えることは糖分が入っているということ。水分補給を心がけるのはいいことだけど、運動してざぶざぶ汗かいたとかでもないのに、スポーツドリンクばっかがぶがぶ飲んでたら太る。糖分の取り過ぎになるから要注意!適度に飲んでね。

 

寒い季節であれば運動で消費されるブドウ糖(糖分)と発汗で失われる水やイオン(ナトリウム・カリウム等)をスポーツドリンクでバランスよく補充できるかもしれませんが、暑い季節に大量の発汗で失った水分をスポーツドリンクで補おうとすると、糖分をとりすぎてしまうことになります。運動をせずに汗をかいたときも糖分の多いスポーツドリンクは適さないことになります。

 

やはり、水分補給の基本は水またはお茶で補うことが大切です。

 

引用糖尿病と水分補給|金町中央病院より

 

OS-1(経口補水液) 

f:id:nemutai-me:20190716223553j:image

経口補水液は一般的なスポーツドリンクよりも電解質濃度が高く、糖濃度が低い組成になっています。

通常の水・電解質補給であればスポーツドリンクでも十分ですが、下痢や嘔吐、発熱、過度の(激しい)発汗、高齢者の経口摂取不足による脱水状態には「オーエスワン」が適しています。

 

引用経口補水液OS-1 スポーツドリンクとは何が違いますか?より

 

夏と言えばOS-1!ガンガン売れます!熱中症がニュースでバンバン言われるようになってから、年がら年中売れてます。特に夏は半端じゃない!冬もけっこう売れますが、やっぱ夏はすごい。

 

 

OS-1は500mlと280mlのペットボトル、200gのゼリータイプ、粉末タイプがあります。ただし粉末タイプは現在販売元の大塚製薬の通販でしか買えません。

 

 

特に店頭で見るのは500mlのペットボトルと200gのゼリータイプだと思います。何回かお客さんに聞かれたことがあるのが「もっとたくさん入ったのないの?1リットルとかの」という質問。

 

 

よく飲むんでしょう。熱中症対策として持っておきたいものです。でもね、OS-1はがぶがぶのむもんじゃないんだよ。パッケージ見てごらん?目盛りついてるでしょ?飲み方も。

f:id:nemutai-me:20190716223631j:imagef:id:nemutai-me:20190716223711j:image

それにスポーツドリンク同様、汗をざぶざぶかいてるわけでもないのにがぶがぶ飲むのは塩分取りすぎにもなるのです。OS-1は万能薬じゃないことは覚えておいてほしい。

 

 

体が健康でそんなに汗もかいてないときにOS-1飲んだら正直まずいです。でも汗めっちゃかいてしんどいときに飲んだら命の水にかわるのがOS-1! 

 

もし毎年アクエリ、OS-1を夏に飲むなら先に買っといた方がいいよ

いつメーカー欠品がおこり、店頭に並ばなくなるかわかりません!

 

 

梅雨明けからバンバン売れ出すんだろうな。

 

 

今年は梅雨入りも梅雨明けも遅いから、猛暑になるのかどれくらい夏が続くのか冷夏といいつつ暑いのかわかりません。平年並みって言われても平年って?ですよ。調べたら平年って過去30年間の平均値ですってよ。う~ん…けっきょく暑いよね。

 

 

そう、冷夏と言われてもけっきょく暑いんですよ!ここ数年、アクエリもOS-1もメーカー欠品したよ…毎年。どこに行っても売り切れだった。PB(プライベートブランド)、イオンで言ったらトップバリュみたいなやつならありました。ドラッグストアにもPBあります。それがアクエリ、OS-1に劣るかと言えばそんなことはないので、もし、それしかなかったらそれ買っても大丈夫です。

 

 

毎年のように「お店に行ってもアクエリアスとOS-1がない!」という経験をしている人は今のうちにストックをおすすめします。※賞味期限は気をつけてね!

 

 

そしてこの時期はドラッグストア店員はムキムキになる…大量の飲料・お酒をガンガン積み上げているのでね…ふふふ。(わたしの右腕、歯磨きしてる姿がもはや男です!ムキッ!)

 

 

【スポンサーリンク】