ねむたいおめめは時々ひらく

ぽやっとすごすには心のあんねいが必要ですね

失業保険の認定日は4回でした【わたしの場合】

【スポンサーリンク】

スポンサーリンク

f:id:nemutai-me:20190902164540p:plain

『失業保険の認定日って何回あるんだろう?』

 

 

『結局ハロワに何回行かないといけないのかな?』

 

 

失業保険の手続きに行ったはいいけど、これから何回認定日のためにハローワークに行かないといけないか気になりませんか?

 

 

つい先日、雇用保険(失業手当)の支給が終了となり、次回の認定日がなくなりました。

 

 

簡単に言うと、認定日は給付日数が終わるまでの28日スパンです。

 

 

給付日数が90日の人なら90日分、120日の人なら120日分の支給が終わるまで。

 

 

一つの例として給付日数90日の人の場合は、

 

 

  1. 待機期間満了日~最初の認定日が1日なら1日分支給
  2. 最初の認定日~2回目の認定日までの28日分支給(合計29日分)
  3. 2回目の認定日~3回目の認定日までの28日分支給(合計57日分)
  4. 3回目の認定日~4回目の認定日までの28日分支給(合計85日分)
  5. 4回目の認定日~5回目の認定日までの5日分支給(合計90日分)

 

という感じで支給されるので認定日は5回ですね。

 

 

待機期間満了日~最初の認定日の日数によって認定日の回数は変わります。

 

 

給付日数が90日の人が90日分満額の失業手当を受け取るなら、認定日の回数は最低4回、最高5回です。

 

 

例外として認定日に行かなかったり、求職活動をしていなかったら変わります。

f:id:nemutai-me:20190902163905p:plain

認定日にハロワに行かなかったら

 

 

認定日には何よりも最優先でハロワに行きましょう。

 

 

時間が合わなかったり、どうしてもいけない場合は必ずハロワに連絡してください。

 

 

ではわたし、ねむたい目の失業保険の認定日についての体験の始まり始まり~

f:id:nemutai-me:20190831141242j:plain

ねむたい目でございます!

 

 

そもそも認定日ってなにするの?

ざっくり言ううと、

  1. ハロワに行って
  2. 職業相談して
  3. ハンコ押してもらう

だけです。

 

 

認定日自体は特にやることもなく、待ち時間さえなければ15分程度あれば終わります。

 

 

で、②の職業相談して~という部分なんですが、ハロワの職員さんによって対応が少し変わります。

 

 

  • 提出物(失業認定申告書)と雇用保険受給資格者証の確認だけして終わりの人
  • ハロワの求人票持って来た方が話しやすいよという人
  • 求職活動はどうですか?上手くいっていますか?と聞いてくれる人

f:id:nemutai-me:20190902163850p:plain

失業認定申告書

 

職業相談にあたる職員さんによってちょっと対応が違ったのは意外でした。マニュアルないんかな。

 

 

わたし的には確認だけして終わる人が一番よかったな

 

 

必要以上に入り込まない感じだけど、気になる求人があったときは相談に乗ってくれたし。

 

 

わたしなりに考えてたこととかもあって、今月は職探しはしないと決めてた1カ月間があったので。

www.nemutai-me.com

このことがあったので、いったん落ち着こうと思ってた時に『求人票持ってこい』みたいに言われたときはちょっと嫌だった。聞き流したけど。 

 

 

求職活動のこと聞いてくれるのは仕事でもあり、親切心でもあるんだろうけど、なんか追い込まれてるみたいで…

 

 

仕事する気はある。ほんとに。お金好きだから。

 

 

失業保険の支給終了までの認定日の回数

タイトル通り、わたしは4回でした。

 

 

給付日数は90日。給付制限なし。旦那の転勤での退職なので。

 

 

  1. 待機満了日~最初の認定日まで17日分支給
  2. 最初の認定日~2回目の認定日まで28日分支給(合計45日)
  3. 2回目の認定日~3回目の認定日まで28日分支給(合計73日)
  4. 3回目の認定日~4回目の認定日まで17日分支給(合計90日)

 

認定日と認定日の間の求職活動

【1回目】最初の認定日までにある全員参加の雇用保険説明会

【2回目】職業訓練の説明会(1時間)、職業相談(認定日)

【3回目】就職支援セミナー(2時間)、職業相談(認定日)

【4回目】就職支援セミナー(2時間)、職業相談(認定日)

 

説明会とセミナーは講師の方の話を聞くだけなので、大変なことはなにもありません。

 

 

この間、面接に2回行きました。

 

 

1つは自分でネットから応募、1つはハロワから。

 

 

ただネットから応募した分を失業認定申告書に書き忘れたので、ハロワには知られてない…

 

 

求職活動の回数は足りてたから、なんもつっこまれんかったんかもしれん。

 

 

面接に1回しか行ってないと思われるのと、2回行ってると思われるのは違うからちゃんと言っときゃよかったです。

 

勘違いしてたこと【90日は3か月という意味ではない】

『給付日数90日?3か月か』

 

 

と、失業保険が支給されるまで思ってました。

 

 

だから認定日は3回なんだと。

 

 

実際は、給付日数17日・28日・28日・17日で28日に一度の認定日。支給。

 

 

トータル90日。

 

 

そんな勘違いしていた人いませんか?

 

受給期間中は働いていないので履歴書に空白期間ができる

数か月の空白期間くらいなら問題ないと思いますが、実際履歴書には空白期間ができます。

 

 

本当はさっさと仕事を始めた方がいいんですが ね。うん。

 

 

働きませんでした!

 

ハロワが指定していることを守れば不正受給にはならない

求職活動の回数、失業認定申告書に嘘は書かない、受給期間中に1日でも働いたらちゃんと申告する。

 

 

このあたりは失業保険の手続きをした全員が最初に受ける、雇用保険説明会でちゃんと言われます。

 

 

それを守ってさえいれば不正受給にはなりません。

 

 

以前まではパソコンで求人検索だけで求職活動に認められていたということですが、今はそうじゃないです。パソコン検索だけじゃ、求職活動に認められません。

 

 

ハロワの受付とかに求職活動になるセミナーの案内など置いてあるので、申し込みましょう。けっこう面白いし、ためになりましたよ。

 

支給終了までに仕事を決めなかった理由

わたしが受給期間中に働かなかったのは、

  • ちゃんと次の仕事を考えたい(ちゃんと考えずに働いて、数か月で辞めてしまった)
  • セミナーを受けたい(就職セミナーなんて受けたことなかったから)

 

引っ越した後、割とすぐパートし始めたんですけど、いろいろあって数か月で辞めました。

 

 

で、『このままじゃダメ人間になるのでは?』と焦って次を急いで探し、採用されたものの冷静になると絶対不満がでることに気づき辞退。主に給与面と拘束時間。

 

 

就職セミナーというものを受けたことがなかったので、せっかくの機会と思い受講する。後からハロワの人に聞いたら、誰でも受けられたみたいだった。

 

 

セミナーの申し込み用紙には『雇用保険の手続きをされた方等』と書いてあったので、受給中の人しか受けられないと思ってました。

 

 

ということで、わたしの受給期間も終わったんで職探しせねば。

 

【関連記事↓】

www.nemutai-me.com

www.nemutai-me.com

 

【スポンサーリンク】