ねむたいおめめは時々ひらく

ぽやっとすごすには心のあんねいが必要ですね

幼児教育・保育無償化について子なしの考えを述べる

【スポンサーリンク】

スポンサーリンク

f:id:nemutai-me:20190928205431p:plain

『10月から幼児教育・保育の無償化が始まります。』というニュースを最近知ったんですが、感想としては「ふーん」です。

www.youhomushouka.go.jp

家は子なしです。だからまあ…関係ないんですよね。

 

 

でも1点気になったことがあって。

 

 

幼児教育・保育の無償化の目的が少子化対策と書いてあったことです。

子育て世帯を応援し、社会保障を全世代型へ抜本的に変えるため、幼
児教育の無償化を一気に加速することとされました。

幼児教育の無償化は、生涯にわたる人格形成の基礎を培う幼児教育の重要性や、幼児教育の負担軽減を図る少子化対策の観点などから取り組まれるものです。

 

幼児教育・保育の無償化について 説明資料1|厚生労働省

 

幼児教育・保育を無償化したら少子化対策になるの?

 

 

この説明だと子育て世帯に『もう一人頼みますよ~子ども作ってくださいよ~』って言ってるってことだよね。

 

 

なんか…「そこじゃないんじゃない?」

 

幼児教育・保育を無償化したところで別に子ども作ろう!とはならない

子なしなので、幼児教育・保育無償化の目的である『少子化対策』のメインターゲットではないですが、無償化されたところでよし!子ども作るぞ!とは思いません。

 

 

そもそも保育料がどうとか考えたことないから。

 

 

保育料ってどんなもんか、せっかくなのでこの機会に調べてみました。

自治体の補助金が違うため、保育料は住む地域で変わります

自治体によって認可保育園の保育料は違いますが、実は保育料の上限は全国一律で決められています(保育料の上限は年齢や保育時間によって違いますが、約10万円ほど)

 

一般家庭の保育料の平均は?

一般家庭の保育園の保育料の平均金額はどれくらいなのでしょうか。すでに保育園に通園しているママもきっと気になっているはず。2015年の厚生労働省の「地域児童福祉事業等調査結果」のデータを上記表にまとめてみました。上記データによると、児童1人あたりの月額保育料の平均は21,138円でした。1万円以下の家庭から7万円以上の家庭までと、子供の年齢や世帯年収、住む地域によって大きく差が出ていることがわかります。7割強の家庭での保育料は3万円以内となっていました。

 

保育園の保育料は年収によって違うの?子供の年齢、世帯年収別に保育料を紹介!!はいチーズ!clipより

 

1人あたり2万円ほどなら別にそこまで負担ではないのでは?しかも2人目は半額、3人目以降は無料…

 

 

たしかに年間で考えたら月2万の負担で24万だし、これが無償化によって無しになったらありがたいかもしれない。

 

子どもを産む産まないは保育料の問題じゃないのでは

でも保育料以外のお金もかかるよね。子どもに取られる手間の方がかかるよね。自分が思うように働けなかったり。

 

 

前に話題になった【保育園落ちた。日本死ね問題】はどうなったの?

 

 

無償化よりも、お金払うから保育園入れてくれ!って人の方が多かったりしないのかな。

 

 

保育士の給料上げる方にお金使えばいいんじゃないの?

 

 

求人見てて保育士の給料に驚いた。国家資格なのに安くね?

 

 

保育士って命預かる職業だし、想像以上に仕事大変そうだし。あれじゃ増えんわ。

 

欲しいのは収入や時間なのではないでしょうか

前の職場で産休育休から復帰して、二人目ができて結局辞めてしまった同僚がいたんですが、その人を見ていて思ったのが、

 

 

自分の収入や世界、時間が一番欲しいんじゃないかなということです。

 

 

収入に関してはわたしの憶測でもあるし、自分だったら自分の収入が欲しいなという考えです。

 

 

時間に関してその同僚が言っていたのは、『子ども以外と関わる自分の世界と自分の時間が欲しい』というものでした。

 

自分の収入

女の人は妊娠すると働きづらくなります。つわりだったりお腹が大きくなると動きにくかったり。体がどうしても変わってしまう。

 

 

産んだら産んだで子育てが始まって、母乳が出るのは女だけだし産後の体へのダメージも女にしかない。

 

 

そうなると必然的に仕事を休まなくちゃいけなくて、旦那さんの収入に頼らざるを得なくなります。

 

 

そこで後ろめたさを感じる女の人もいるんですよね。

 

 

わたしは失業保険をもらっていた時に、働いていなくても自分の収入があることで安心感がありました。

 

 

生活をまかなえるほどの給料じゃなくても、自分の収入があることは安心感につながります。

 

 

子ども一人だったら働きながらでもなんとかやっていけてたけど、二人になったら無理だと感じて二人目を諦める人もいるんじゃないかな。

 

自分の時間

子どもはかわいいけど、四六時中子どもと一緒というのはやっぱりストレスが溜まるようです。

 

 

同僚はよく「大人としゃべりたい。女子としゃべりたい」と言っていました。

 

 

家にいると旦那しか話相手がいなくなります。

 

 

旦那じゃダメなんですよ。外の自分の世界で、自分の同性の友だちとしゃべりたい。同性の方が盛り上がるんですよ。

 

 

結婚前や新婚時代は彼氏旦那第一優先!って感じだったけど、ある程度時間が経つと同性の友だちと遊ぶ方が楽しかったりする。買い物とかランチとか。

 

 

1人でぼーっとしたいときもある。

 

 

働いてたら平日の休みがあれば一人の時間ができる。

 

 

そういえば仕事の昼休憩が嬉しいって言ってたな。一人でゆっくりご飯食べる時間もなかったって言ってたから。

 

結局は妊娠出産しても働きやすい環境の方が大事なのでは

自分の収入も時間も、働いてる方が満足感を得やすいんかなと思います。

 

 

だから結局幼児教育・保育を無償化するよりも

  • 子どもの熱で早退・欠勤しても受け入れられる職場環境
  • 時短勤務でも減らない給料
  • 残業はなし
  • 親の気分転換でも一時的に子どもを預かってくれる場所

 

とか、親自身の子育てへの負担を少なくする施策の方が欲しいところなんじゃないでしょうか。

 

 

保育料くらい払ってもらって、仕事しやすい環境を優先した方がいいのでは。年金・老後のことだって気になるから仕事は続けた方がいいだろうし。

 

子なしが考える『自分が母親になったら嫌なこと』

  1. PTA、学級委員
  2. ママ友問題

 

あとこれ。恐怖。

 

PTA 、学級委員

PTAとか学級委員とか外注しようよ。みんな忙しいんじゃないかな。

 

 

しかもみんなやりたくないから、会議に参加するのがお母さんかお父さんかでケンカになったり。

 

 

一緒に働いてた子育て世帯の方々が、

  • 学級委員選ぶ会議が夜ある
  • この日は学級委員の用事があるから休みを取らないと

と言っていたので、お金にもならないことで時間を取られるのはヤダなと思いました。

 

 

『子どものためなんだから』という建前で、自分の時間を犠牲にしろっていう変な話。

 

 

みんな仕事してるんだから厳しくない?仕事から帰ったら休みたいよ。

 

 

で、PTAとか時代錯誤なんじゃないかと思いいつできたのか調べたら…

GHQ は、昭和 21 年(1946)秋(10 月頃か)、文部省社会教育局にアメリカの PTA 資料を提示し、日本における PTA の結成を指導した。

 

第1章PTAの誕生と発展|公益社団法人日本PTA全国協議会

 

戦後…GHQ…

 

 

教育現場が学校だけじゃないというのはわかる。わかるけど…腑に落ちんわ。

 

ママ友問題

いつまでも群れてないとダメな女学生ノリのママ友。

 

 

そういうイメージしかない。ママ友というものには。そうじゃないのもあるんだろうけど。

 

 

前にテレビでもやってたけど、LINEグループがいっぱいあって即レスしないといけないとか。

 

 

めんどくさすぎる!

 

 

みんなそう思ってても、子どもがハブにされたら嫌だからなんとか付き合ってるって感じでした。

 

 

嫌だ嫌だ嫌だ。

 

 

子どもは子ども、大人は大人でいいじゃん。

最後に言いたいこと

幼児教育・保育無償化よりも、親が子育てしながら働き続けやすい環境にお金使った方がよくないかな。

 

 

教育格差とかなくそうってことみたいだけど、なんでも無償化とかどうだろう。

 

 

タダほど怖いもんないよ。

 

 

化粧品の現品買わないくせにサンプルくれくれおばちゃんと、現品買うおばちゃん違うじゃん。同等には扱えん。

 

 

高いお金払ってでもレベルの高い環境で高度な教育を受けさせたい親と、とりあえず子どもを保育園・幼稚園に入れとくって親とは絶対相いれない。

 

 

むしろ平等平等言ってたら、教育レベル下がらんか?

 

 

出る杭作った方がイノベーション起こる。

 

 

 

子なしの小言でした。おわり。

 

【スポンサーリンク】