ねむたいおめめは時々ひらく

ぽやっとすごすには心のあんねいが必要ですね

24hコスメは本当に石鹸で落ちるのか

【スポンサーリンク】

スポンサーリンク

f:id:nemutai-me:20191017131600p:plain

24hコスメ-肌にやさしい国産ナチュラルコスメ

 

かれこれミネラルファンデーション歴は約10年。

 

 

その大半は24hコスメを使ってきました。

 

 

初めて使ったミネラルファンデーションは24hコスメ。イメージモデルにマリエさんを起用していたときです。ファンデーションのケースは白地に黒のドットの時代。ハートのシールに24h落とさなくてもOKと書いてありました。

 

 

そんな頃から使っていたので24hコスメにはわりかし愛着があります。今は他のものも使ってみたくて、別の会社のミネラルファンデーションを使っていますが。

 

 

24hコスメを使い始める前は『本当に石鹸で落ちるの?』と半信半疑でしたが、クレンジングをせず、ずっと石鹸や洗顔フォームで洗っていました。

 

 

正直なところちゃんと落ちていたかどうかはわかりません。お風呂上りに拭き取ってみたりしたことありませんし。

 

 

でも一つ確かに言えることは『ちゃんと落ちてるかどうかわからないけど、肌荒れすることはなかった』です。

24hコスメのコンセプト

f:id:nemutai-me:20191017125107p:plain

24 ミネラルパウダーファンデセット

『24時間落とさなくてもOK!』なほど肌に優しいコスメ

 

【仮説】24h落とさなくてもOKってことは多少残ってても大丈夫なのでは?

f:id:nemutai-me:20191017125753p:plain

最初はクレンジング不要なんて疑ってかかりますよね。今まで化粧をしたらクレンジングするのが当たり前だったんだから。

 

 

『クレンジングで化粧をちゃんと落とさないと肌が荒れる』とさんざん聞いてきたのに。

 

 

でも化粧を落とさなくてもOKなんて言えちゃうくらいだし、当時今までで一番の肌荒れを起こしていたわたしは、肌に優しいを信じるしかなかったのです。

 

 

【結果】肌荒れは特に起こさなかった

f:id:nemutai-me:20191017130421p:plain

24hコスメで化粧をし、クレンジング剤は使わず、石鹸や洗顔フォームだけで顔を洗っていました。

 

 

結果、今までで一番の肌荒れもひどくなることはなかった。

 

 

肌荒れが治ってからも24hコスメのファンデーションを使い続けましたが、クレンジング剤を使わなくても肌荒れすることはなかったです。

 

 

もしかしたら多少は肌に残っていたかもしれないし、心配しなくてもちゃんと落ちていたかもしれない。

 

 

どちらにせよ肌荒れを起こすこともなく、色素沈着でシミができたりするわけでもなく、至って健康なきれいな肌を保てました。

【注意】予洗いはちゃんとしないと落ちない

f:id:nemutai-me:20191017130724p:plain

『えっ?!取れれへんやん!』

 

 

という経験が、初めて24hコスメを使いだしたときにありました。鏡を見ても明らかにファンデーションが残ってる。その時はクレンジングしましたけど。

 

 

24hコスメのファンデーションを使いだす前、クレンジングは乾いた肌・乾いた手でしていました。そういう使い方のものを使っていたし、その方がよく落ちるので濡れた肌・手で化粧を落とすのに抵抗があったからです。

 

 

だからファンデーションを落とすときも、お風呂に入って顔を濡らす前に、よく泡立てた洗顔フォームで最初に顔を洗いました…が、

 

 

取れてない!

 

 

『なんで?!』ってなりました…

 

 

それから色々調べてたどり着いたのは、洗顔フォームで顔を洗う前に予洗いをすること。

 

【予洗いとは】

洗顔フォームで顔を洗う前に、お湯でしっかり顔を濡らして表面の汚れや皮脂を落とすこと。

 

予洗いしたあと洗顔フォームで顔を洗ったら、ファンデーションはきれいに落ちました。予洗い大事!

 

 

それに気づいてからは、お風呂で顔を洗う順番を最後にしました。わざわざ顔をお湯で洗わなくても、髪を洗ったりしてる間にお湯はかかるし、お風呂の蒸気でファンデーションもふやかされるからです。

 

24hコスメを使いだしたきっかけ

24hコスメを使い始めたきっかけは今までで一番ひどい肌荒れを起こしたからです。

 

 

ニキビができにくい肌質で、10代のときでもTゾーンにたまに白ニキビができてたくらいだったので、肌荒れに悩んだことはほとんどありませんでした。

 

 

なのに20代前半のとき頬が真っ赤になり、これはやばいと皮膚科に行きました。お医者さんに処方してもらった薬を使い、診察時に言われた『今使っているスキンケアの使用をやめる』を実行したら炎症は治りました。

 

 

そして今度はジュクっとした赤ニキビができました。これはたぶん当時使っていたシャンプーが一つの原因だと思います。

 

 

その上、もともとは肌が強い方だったのに、スキンケアのやりすぎで肌のバリア機能がそうとう弱くなっていました。今だからわかる。

 

 

このときは病院には行かなかったですが、以前お医者さんから言われたように、原因となりうるものの使用を中止しました。

  • シャンプー
  • スキンケア

 

そうすると若かったのもあってか2、3日ですぐに治りました。

  • 荒れる原因と考えられるものの使用をやめた
  • 患部を一切触らなかった
  • フェイスパウダーだけテカリ防止にはたいてた
  • クレンジングはせず洗顔フォームだけ

 

スキンケアをやめたときは、多少肌のツッパリを感じましたが、みるみる内に肌が治っていくので気にならなかったです。

 

 

その経験と登録販売者としての仕事から、肌荒れ時のスキンケアについての見解を書いています↓

www.nemutai-me.com

 

プレストタイプのリフィル+ケースセット(税抜3900円)はこちら↓

まずはお試し、持ち運びにも(税抜1800円)↓

 

【スポンサーリンク】