ねむたいおめめは時々ひらく

ぽやっとすごすには心のあんねいが必要ですね

【超初心者】はてなブログかワードプレスかどっちがいいのか【わたしははてな押します】

【スポンサーリンク】

スポンサーリンク

f:id:nemutai-me:20191023115059p:plain

『ブログをはじめたい!調べてみたらはてなかワードプレスの2択ってよく見るけど…結局どっちがいいのかな?』

 

 

と、ブログを始める前に考える人は多い印象。

 

 

わたしはやっとこのブログで、つぎはぎしながらもやっと100記事以上公開することができました。

 

 

そこでわたしの結論としては、

 

 

ブログを1記事も書いたことのない超初心者ならはてな1択です!

はてなブログかワードプレスかと悩んでる時点で無料はてなしか選択肢はない

f:id:nemutai-me:20191023115634p:plain

記事を書いたことがない初心者が、初めての記事でいきなり完璧なものを書けて、検索1位で、収益〇万円!と夢を見る気持ちはわかります。わたしもブログを始める前の超初心者時代はそうだった。

 

 

そしてはてなブログを開設して、初めての記事をワクワクしながら『よ~し!すごいの書いちゃうぞ~!』なんて思いながらパソコンに向かったわけです。

 

 

…どうなったと思います?

 

 

何書いていいかわからないんですよ!

 

 

題材は決まってました。神戸どうぶつ王国に行ったから、そのことについて書こうとしたんです。なのに、何も書けない…

  • 何をどう書くか
  • 楽しかったけどどう表現したらいいのかわからない

それでも何とか書き上げたのは、200文字にも満たない意味不明な記事。小学生の作文以下。絵日記以下。

 

 

絶望した!心底絶望した!

 

 

意気込んでブログを始めたのに、まさか自分がここまで書けないとは思わなかった。

 

 

だからブログを書いたこともない超初心者なら、まずは記事を書いてみた方がいいです。はてなブログは無料で始められるけど、ワードプレスはサーバー代とドメイン代がかかります。

 

『継続できるか』ブログは自分との戦い

f:id:nemutai-me:20191023115944p:plain

ブログは誰に強制されるわけでもなく、自分がやろうと思ってやり始めるものです。ブログを始めるにあたって、ワードプレスが選択肢にある以上は『継続』するつもりでブログを始めるはず。

 

 

ブログ継続は自分との戦い。

 

 

学校に行けば嫌でも授業を受ける。仕事に行けば嫌でも業務が始まる。

 

 

学校も仕事もそこに行けば自動的にそこでの時間が始まります。

 

 

でもブログは自分がパソコンなりスマホなり開いて文字を打ち込まないと公開されません。

 

 

だからブログを書かないも書くも自分次第。いくらでも怠けられるし更新もできます。

 

 

自由だからこそ継続が難しい。

 

 

書かなくても誰も怒らないんだから。

 

はてなブログのいいところ

f:id:nemutai-me:20191023120325p:plain

はてなブログの仲間がいることです。

 

 

読者登録・はてなスター・はてなブックマークなど、はてなブログを利用しているからこそ使えるコミュニティがあります。

  • 他の人はどんな記事を書いてるのかな
  • この人わたしと同じ頃に書き始めてる
  • こんな記事書いてみたい
  • 記事書いたところで誰か読んでくれるかな

などの気になることや心配事は、はてなブログを利用すればだいたい知ることができます。

 

 

仲間意識をもつのもよし、勝手にライバル設定するもよし、ブクマでコメントするもよし。

 

 

ブログは基本一人で作るけど、ブログ仲間がいる方が断然継続しやすくなります。

 

 

わたしは現実世界でブログ書いてる人に会ったことがありません。そういう人けっこういるみたいです。

 

 

はてなブログならネット上ですがブログ仲間を作れるので、初めてブログを始めるのには最適な環境になります。

 

 

ただの日記であっても見に来てくれて、読者登録してくれて。

 

 

何かを調べるとき、ほとんどの人が【○○さん 日記】なんて検索しないし、検索されても芸能人のブログくらいです。

 

 

人の日記っておもしろいんですよ。わたしはごはんのっけてる人のブログが好きで、何人か読者登録してます。お店で食べた料理とか、自分でその日に作ったごはんとかの。

 

 

特に自分で作ったごはんのブログは、はてなブログだから見つけられたんです。

 

 

おもしろいことが書いてあっても、ネット上ではなかなか見つけられない。

 

 

好きなことを書いて、人に見てもらえるのは断然はてなブログです。

はてなブログで始めたらスタートダッシュが超大事

f:id:nemutai-me:20191023121203p:plain

もれなく大型新人はスタートダッシュに成功している

 

 

スタートダッシュとは、とにかくはてなブログを始めて3か月以内は記事を書きまくること。

 

 

スタートダッシュをがんばる利点は

  1. 人の目に記事がとまりやすい
  2. 読者登録数が多い
  3. PV(読まれたページ数)が多い

 

 

はてなブログには他のブログを探す機能があります。

  • パソコンでは購読中のブログ→こんなブログもあります
  • アプリなら画面右上の旗みたいなマーク→画面右上の探す

そこにはここ3カ月以内くらいにブログを始めて、わりと更新してる人のが載ってます。

 

 

ここに載ると多くの人の目にとまる。つまり見てもらいやすくなるので読者登録数だって増えやすいです。

 

 

しかもスマニュ―砲、はてブ砲、グーグル砲と言われる、ブログへのアクセスがめちゃくちゃ上がるのがあるんですが、はてなの大型新人はもれなくこれを受けている。ブログを始めて数か月で〇万PVとかの人はこれが多い。

 

  • スマニュ―砲→『スマートニュース』というニュースアプリに掲載される
  • はてブ砲→『はてなブックマーク』というネット上の良い情報を短時間で見つけられるところに掲載される
  • グーグル砲→GoogleChromeアプリのおすすめ記事に掲載される

 

SmartNews

はてなブックマーク

iPhoneアプリ「Chrome」 - おすすめの記事を表示/非表示 - PC設定のカルマ

Google ニュースに表示される記事を改善する - Android - Google News ヘルプ

 

GoogleChromeはiPhoneには標準装備じゃないので、アプリをダウンロードしないとおすすめ記事が見れません。

 

 

さらに○○砲がなくとも、はてなブログのトップページのおすすめ記事に載れば、多くのはてなブロガーの目にとまるのでより見てもらいやすいです。

 

 

こんな無双状態があるのは、ほとんどがはてなの新人と言われる3か月以内。もちろん記事がおもしろいとかためになるとかが前提です。

 

 

ブログを始めたばかりの新人ブロガーでも、読まれやすい仕組みがはてなブログには備わってる。これを逃せば自力でなんとかするしかない。

 

 

…わたしは新人の頃に怠けてしまったため、後からブログ始めた人にガンガン追い越されました…あの頃がんばれてたらと悔やまれてならん!うらやましい。

【結論】超初心者ははてなブログで始めるしかない

f:id:nemutai-me:20191023121459p:plain

無料ではじめて、とりあえず記事書いてみてからワードプレスを検討した方がいいです。ワードプレスは自分がある程度の文章書けるようになってからでも遅くない。

 

 

よく『サーバー代とかお金を払ったら、その分取り返すために覚悟できるから続く』という話も聞くけど、お金を払ったからといって続くとは限りません。性格によります。なんせブログは自由だから。

 

 

お金払ったのも自分。記事書かなくても誰にも迷惑かからないでしょ。

 

 

文章を書く練習としてはてなブログを始めて、読まれる嬉しさや継続の難しさを知ったり、読まれる方法を調べて試してみたり。

 

 

そういう実験の場として活用してもいいんじゃないでしょうか。

 

ワードプレスのいいところ

わたしはワードプレスでもブログを書いています。ワードプレスの方がいいなと思ったところは、テーマ(デザイン)を使うからいちいちCSSとかいじらなくても、プロっぽい出来上がりになるところです。つまりブログのデザインが最初から整ってる。

 

 

吹き出しとかポチっとしたらすぐできる。最初からテーマに入ってるし。

 

 

はてなブログで吹き出しを使いたかったらCSSにコードを入れないといけない。

 

 

こういうデザイン面はやっぱりワードプレスの方がいいです。

 

根本的に全部記事ありきの話

だけど、どんなにデザインが優れていようが記事がないと元も子もありません。デザインをいじるものがないんだもの。

 

 

稼ぎたい、有名になりたい、自分がした経験を残したい。これ全部記事を書かないと成り立ちません。

  • マネタイズ?→記事を書こう
  • インフルエンサー?→記事を書こう
  • 経験を残したい?→記事を書こう

 

ブログ始めたいなと思い始めたのはいつですか?

 

 

もし何日もはてなブログかワードプレスかで悩んでいるのなら、今すぐ簡単に始められるはてなブログ無料版で始めましょう。

 

記事ネタ?何がいいか?

わたし昨日オニオンリング作りました!サクッとおいしくできましたよ。モスバーガーのオニオンフライが美味しかったので、家でも作れないかとやってみたかったんですよ。

f:id:nemutai-me:20191023112726p:plain

画像引用 モスバーガーサイドメニューオニオンフライ より

 

モスのより衣は薄いですが、それが家庭で作った感あったし、衣が薄い分油の摂取量が減らせてよかったです。

 

 

参考にしたレシピはこちら↓

みんな大好き!定番! オニオンリングのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

 

簡単でした!

 

 

レシピどおり玉ねぎ1個使いましたが、夫婦2人ではちょっと多かったかも。

 

 

晩ごはんの1品として作ったので、玉ねぎ半分くらいでもよかったかもしれませんね。おやつとしてなら玉ねぎ1個でも大丈夫です。

 

 

ただ玉ねぎの輪っかって大きいのと小さいのとあるので、揚げるときにちょっと苦労しました。

 

 

大きい輪っかだと、めっちゃ面積取るんですよね。だから1度にたくさん揚げようと思ったらバランス考えて油の中に入れないといけない…のを後から気づきました。

 

 

料理も計算しながら効率的にやらないといけませんね。

------------------------------------

な感じでいいんじゃないでしょうか。最初の記事とかは。

 

 

その出来事に対する気づきや反省点とかあれば、読んでくれた誰かの役に立つと思います。

 

 

あとは試行錯誤しながら成長していくしかないので。

 

 

わたしもまだまだ成長途中ですが、ブログを始めたころのわたしから今のわたしを見たら、きっと神に見える。だってネタ考えて、構成考えて記事書いてる。2000字だって苦じゃないし。(この記事は4000字近い)

 

 

最初は200字も苦痛だったのに、書けば書くほどそれじゃ足りないになってきました。

 

 

始めるなら早い方がいいです。

 

 

だからわたしははてなブログをおすすめします。

 

 

あとブログは見出しが…文字数が…とかのブログ論がありますが、ブログ論は実際に記事を書かないと理解できません。100記事越えて少し意味が分かってきたくらいです。少しだけね。max100だとしたら0.2くらい。

 

 

はいっ!記事書くよー

【スポンサーリンク】