ねむたいおめめは時々ひらく

ぽやっとすごすには心のあんねいが必要ですね

【ヘアカット】髪がすかれすぎて悲しい…とならないように、『本当にすく?』髪を切る前は全身を鏡で見よう

【スポンサーリンク】

スポンサーリンク

f:id:nemutai-me:20191026114827p:plain

先日美容院に行きました。

 

 

髪の根本が伸びてきてプリンになってたので、ヘアカラーとついでにカットもお願いしました。

 

 

…が、カットを頼むんじゃなかった…ちょっとすいて欲しいなんて言うんじゃなかった…

 

 

だってすかれすぎて変な頭になったから。

 

 

美容師さんには、

  • 伸ばしてる
  • 普段はくくる
  • ちょっとだけすいて欲しい
  • 毛先だけ少し整えて欲しい

 と言いました。

 

 

ここまですかれるとは思ってなかったけど、当たり前のようにすいて欲しいなんて言わなきゃよかった。

 

 

全身のバランスを見て、すくかどうか・どの部分をすくか、決めてから行かないとダメだ。

 

 

わたしは美容師じゃないし、ヘアスタイルを毎朝きちんと作るタイプじゃないです。寝癖がついてもごまかせるように髪を伸ばす、冬は首が寒いし夏はくくらないと暑いから髪を伸ばす。おしゃれのために伸ばすとかはしないタイプです。

 

 

だから扱いやすい髪型じゃないとダメだ。

 

理想と現実

【理想の髪】

f:id:nemutai-me:20191026110315p:plain

【現実の髪型】

f:id:nemutai-me:20191026110500p:plain

確かに「すいて欲しい」とは言った…言ったけど!

 

そんなに思いっきりすかなくてもいいんじゃないかな?!

 

 

すいて欲しいとは言ったけど、ちょっとだけって言ったじゃん!

 

 

確かにわたしは髪が多い方です。美容師にとって髪が多いのは悪なのか。

 

 

すかれすぎて毛先はスカスカのパサパサ。だから根本のボリュームがすごく目立つ。

 

 

なりたかったのはこういうヘアスタイルじゃないんですよ…

全身を鏡で見てからすくかすかないか決めよう

f:id:nemutai-me:20191026112714p:plain

自分で髪を触ったり、鏡で首から上だけ見てると多いなーって思うんだけど、全身が映る鏡で見たら意外とそうでもなかったりするんですよね。

 

 

ショッピングモールやサービスエリアのトイレの鏡って大きいじゃないですか。

 

 

あの鏡に映った自分見て、髪の毛多すぎでしょ!ってそういえば思ったことないんですよね。数か月美容院に行っていなくても。(髪を束ねているのもあるけど)

 

 

だから必ずしもすかないといけないわけじゃなかったな…と反省しています。

 

 

ようはバランスですね。

 

 

髪を染めるのもカットするのも、見た目をきれいに見せるためにしています。

 

 

なので全身を見て、

  • 本当にすかないといけないほど髪が多いのか
  • 好きなファッションと髪型は合っているか
  • すくとしても、どの部分を軽くしたいのか

を確かめた上で、美容院でカットの注文をしないと、思った通りの髪型にはならないですね。

多少髪が多いくらいの方がいい

f:id:nemutai-me:20191026113221p:plain

髪が多ければ束ねたり、ヘアアレンジして見た目をなんとかできますが、すかれすぎるとダメですね。束ねても頭が変な形になるし、ヘアアレンジできる量と長さがない。

 

 

髪の量が多い人がカットに行って、仕上がった髪が「もう少しすいて欲しかったな」と思うくらいが正解です。その方が確実に扱いやすい。

 

 

髪を切った直後は美容師さんがきれいに整えてくれるけど、家に帰って髪を洗ってからが本番。ちゃんとセットしないと通用しないような髪型は、一般人には無理。

 

 

それに、もしカットしてから数日して「やっぱりもっとすいて欲しい」と思ったら、もう一度美容院に行けばいいんです。1週間以内なら無料で手直ししてくれるところもあるので、その辺はカットした美容院に問い合わせてみましょう。

 

 

多かったり長かったりしたらなんとかなるけど、すいたり切られてしまったらどうしようもないのです。

 

髪をすかれすぎたメリット・デメリット

【メリット】

  1. 髪が洗いやすい
  2. 乾かす時間が短くてすむ

 

髪のボリュームを減らしたことで、シャンプーのときに、根元まで洗いやすくなります。また、ドライヤーの風も髪の内側に入りやすくなるので、全体を乾かす時間が早くなります。

 

 

【デメリット】

  1. 髪が広がる・はねやすい
  2. くくったら変
  3. ハーフアップしたらピンピン短い毛が出てくる
  4. 毛先がパサパサした感じになる
  5. 前髪ガタガタ
  6. 左右がアンバランス
  7. 髪のボリューム感が昔のホスト
  8. 髪の毛が切れる
  9. きれいなお姉さんにはなれない

 

①髪が広がる・はねやすい

f:id:nemutai-me:20191026110853p:plain

ボリュームがないので、髪の重さがなくなる。髪1本1本は髪が多い人だろうと軽いので、あっち向いたりこっち向いたりする。ボリュームと重みで髪がまとまる。

 

 

②くくったら変

f:id:nemutai-me:20191026110910p:plain

毛先をどんなにすいても、根元の髪は減りません。根本だけは本来の髪の量があります。だから、くくった毛先は量も少なくスカスカなのに、根元の方はもふっとしてる。言うなればキノコ型ヘア。キノコの軸部分をくくってるだけだから、くくったって頭はキノコのかさの形。

 

 

③ハーフアップしたらピンピン短い毛が出てくる

f:id:nemutai-me:20191026110924p:plain

すかれすぎたときって、だいたい髪の根本付近から短く切られています。キノコ型ヘアを隠すには、ハーフアップでかさの形をごまかそうと思ったんですが、したらしたで切られて残った短い毛がピンピンと目立ちます。

 

 

④毛先がパサパサした感じになる

f:id:nemutai-me:20191026111949p:plain

①の髪が広がるにも似てるんですが、ボリュームがないことで髪がまとまらなくなります。すると1本1本の毛が目立ち、ツヤ感も質感も出せません。オイルやワックスでまとめても、時間が経つとパラパラとなり結局元通り。ごまかすにはくくるしかない…

 

 

⑤前髪ガタガタ

f:id:nemutai-me:20191026112003p:plain

そういう髪型と言えばなくもない気がしますが、すかれすぎてるとパサパサ感はもちろん、長さがバラバラなのが目立つ。前髪は自分で切ることも多いですが、すくときは前髪の内側だけすいて表面は毛先を切るだけにします。今はすきません。正直なところ、すかれすぎた前髪は、素人が切るよりも失敗した感があります。

 

 

⑥左右がアンバランス

f:id:nemutai-me:20191026112022p:plain

美容院出たときはセットされてるので気づかなかったけど、家で髪を洗って乾かしてとかしたらどう見てもバランスがおかしい。片方は頭部がもはっと盛り上がっており耳の辺りはスカスカ。もう片方は頭部は盛り上がって、耳の辺りに量がある。もちろん毛先の長さは違います。

 

 

⑦髪のボリューム感が昔のホスト

頭でっかち尻つぼみな髪型。すかれすぎた!と一番わかりやすい形状。

 

 

⑧髪の毛が切れる

髪をとかすとぶちぶち切れる。ザクザクすきすぎたせいで、髪がギリギリつながってる状態のものが量産されてる。

 

 

⑨きれいなお姉さんにはなれない

f:id:nemutai-me:20191026110952p:plain

デメリットひっくるめるときれいなお姉さんにはほど遠いです。まとまってツヤのある髪。キノコ型・ホストヘアじゃない。くくってもピンピン短い毛が目立ったりしないし、パサパサもしていない。

 

 

このデメリットを回避するには、ある程度の髪のボリュームは必須です。変な場所ですかれたら終わる。

元に戻すには

f:id:nemutai-me:20191026113527p:plain

髪が伸びるのを待つしかありません。時間だけ。美容師じゃないけどこれは確実なこと。しかも短くすかれすぎた場所は伸びてきたらきたでまた変な髪型になるんですよ…耐えるしかない…

 

 

毛先を切って短くしてもかまわないなら、「すかれすぎて髪がまとまらない。まとまるようにして欲しい」と美容院にもう一度行くのも手です。

そもそも安い美容院はダメなのか

f:id:nemutai-me:20191026113827p:plain

今回行った美容院は、カットだけなら2000円以内です。カラーもしましたが、カラー代入れても1万円いかないので安い方。

 

 

安いから変な髪型になっても仕方ないんだろうか?

 

 

いや、そんなことはない。

 

 

美容師は国家資格。国家資格があるという事はその道のプロなわけです。

 

 

美容院の安い・高いで美容師の腕が変わるなら、プロである意味がない。

 

 

今回行った美容院は何回か行っています。そのたびに切ってくれる人は違うのですが、毎回すかれすぎてヤバい!なんて思ったことなかったです。今回の人の仕上がりが、初めてヤバい!と思いました…。今までがたまたまいい人に当たっていただけだった。

 

 

安い美容院がダメなんじゃない。『美容師による』が正解です。

【学んだこと】美容師も万能じゃない

f:id:nemutai-me:20191026114057p:plain

わたしがなりたいイメージをきちんと伝えられていなかったのが、よくなかったのかもしれません。 

 

 

美容師さんもエスパーじゃないですからね。写真とかあったらよかったかな。まあでも、無難な髪型ってすきすぎる髪型ではないと思うけど…。整えるだけっていうのは難しいのかな?

 

 

なりたいイメージがあるなら詳細に伝えないと悲しいことになりますね。変わった髪型だと特に。(頼んだのは無難な髪型)それは切りに行く側の義務かも。んん~…でもすかれすぎたのはやっぱりおかしいかな。

 

 

わたしは今32歳なんですが、20代のときは今よりももっと髪が多かったです。

 

 

カットに行くときにいつも「すいてください」と言うのは確実にその名残ですね。

 

 

10年近くずっと同じ美容師さんにカラー・パーマをしてもらってたんですが、引っ越して遠くなったので違う美容院に行き始めました。

 

 

だから同じようにすいてくださいって言っても、わたしの髪のくせなどをわかって、すいてくれてた人と同じようにしてくれる。…なんて思っていることが間違いでしたね。

 

 

…でもしばらく美容院には行きません。前髪は自分でカットするし、すかれすぎて短くなった部分が伸びてくるのを待ちます。それまでは変な髪型が目立たないようにくくったり、アレンジしたりしよう。

【スポンサーリンク】