ねむたいおめめは時々ひらく

ぽやっとすごすには心のあんねいが必要ですね

オールインワンはベタベタするという人におすすめのベタベタしない方法

【スポンサーリンク】

スポンサーリンク

「オールインワンって便利だけどベタベタするから朝のメイク前には使いにくいんだよね」

そう思ったことはありませんか?

1個で済むから楽ちん!と思って買ったのに、なじませるのに時間がかかって思いのほか時短にならなかった…なんてこともあります。

朝は時間との戦いでもあるし、スキンケアもメイクもパパっと済ませてしまいたいですね。

オールインワンのベタベタに悩める人の解決方法の一つになると嬉しいです。

f:id:nemutai-me:20190524170541p:plain

洗顔後に美容オイル2滴→オールインワン直径1.5cmをつける

本当は秘密にしておきたいんですが、これでベタつきが8割減る上に保湿力もアップします。

もう少し細かく言うと、美容オイルはさらっと系なら2滴、しっとり系なら1滴がベストです。

化粧水+乳液のような乳液っぽいオールインワンは直径1.5cmゲル状のオールインワンは直径1cmがベストです。

せっかくオールインワンなのに美容オイルとか増やしたら意味ないじゃん!と思った方、それは誤解です。

ベタベタをなじませる時間の短縮こそ、オールインワンの効果をよりいっそう発揮します。

少量の油分で適度に肌を覆うことで、オールインワンをつけすぎなくても乾燥を防げます。

ベタベタするのはつけすぎが原因

その量、つけすぎです。

まずメーカーが推奨する量よりもつけていたら100%つけすぎです。使用量はあくまでも目安なのです。

どうしてベタベタにつけすぎてしまうんでしょうか?

・・・・・

肌が乾燥するからですよね。

少ない量にしたらますます乾燥するんじゃないかって怖いです。

つければつけるほど乾燥するからベタベタさせないでね

うそでしょ?!いいえ本当です。

化粧品の成分表を見たことがありますか?箱や容器の裏に書いてあるところです。

成分表示は基本的には量の多いものから順番に書いてあります。

さ、お手持ちのスキンケア用品を見てみましょう。

大体が水』と一番最初に書いてあります。

じゃあたっぷりつけたらお肌に水分補給できるじゃん!って?ベッタベタにいっぱいつけたらいいじゃんって?

・・・・・

そんなうまい話はありません。

化粧品の『水』もただの『水』です。化粧品だからって保湿できる特別な水ではありません。

お風呂に長く入っていたら指先とかしわしわになりますよね。

指先の皮膚も顔の皮膚も同じ皮膚です。基本的な構造も一緒です。

むしろ体よりも顔の方が皮膚が薄い分外敵刺激に弱いです。

そこへ水分を含んだものを顔にたくさん乗せるとどうなるでしょうか。

しわしわになります。

お風呂の中で鏡を見たときは、なんだか肌がきれいになっているようなきがしませんか?

あれは水分を含みすぎて肌がふやけているだけなのです。

そのあとは水分が蒸発していって、最初よりもゴワゴワになります。

乾燥が気になる人ほどつけすぎには要注意です。

【スポンサーリンク】