ねむたいおめめは時々ひらく

ぽやっとすごすには心のあんねいが必要ですね

世間の仏頂面率は意外と高い!仏頂面が損をする理由と対策

【スポンサーリンク】

スポンサーリンク

仏頂面=無愛想な顔、不機嫌な顔、ふくれっ面。(大辞林より)

みなさん日々笑顔でいるように心がけていますか?

一人一人がそうすることで世の中はもっと和やかになると思うんです。

人の心を動かすのは人。

優しくされたかったら優しくしないとだめですよね。

小売業に勤めて10年以上が経ちました。

レジもたくさんやりました。

他人同士が真正面で向き合うことってなかなかないですが、レジはそれが毎日あります。

そこでお客さんの顔を見て思うんです…

『なんでみんなこんなに仏頂面なんだろう』

と…

f:id:nemutai-me:20190524171007p:plain

体感、5割の女性が仏頂面

男の人よりも女に人の方が仏頂面率が高いです。

女の人の方が現実的で男の人はロマンチストなんて言いますからね、なんとなくそんなところからきているのかなとも思います。

無表情ではなくて仏頂面

機嫌悪そうだなとか、威圧感出してるなとか思うわけです。

仏頂面はどんなにきれいな人でもブサイク

何があったのかなとか、もしかしたらそれが標準なのかなとか思うところもありますが、はっきり言いますと

ブサイクです。

たとえどんなに美人であっても。

美人は何をしていても美人なんて嘘ですよ。

仏頂面の美人よりも、いつもにこにこしているふつうの子の方が可愛いですもん。明るいおばちゃんとかの方が癒されます。

本人はきれいにメイクもして着飾って「私美人でしょ?」オーラを出しているのははっきりわかりますが、その表情一つでそのすべてが台無しになっていることに気付いてほしい。

『あの人きれいだったな』よりも『あの人感じ悪かったな』しか印象に残りません。

不機嫌そうに見せておいて優しくされたいとは思わないでほしい

小売業あるあるですが、お店に来たお客さんの中には店員を自分の召使いのように思っている人がいます。偉そうにしてきます。すっごい無愛想な顔で。

正直イラっとします。たとえお客さんでもしていいことと悪いことがありますから。あなたのために何かするのは嫌だと思ってしまいます。だからこっちも仏頂面。

そんな人がいるように、ものすごく丁寧でこっちのことまで気づかってくれるお客さんもいます。これがわたしの仕事だからそんなに気をつかわなくてもいいのにというくらい。

そんなお客さんにはこっちから進んで何かをしてあげたくなるし、終始笑顔でいられるし、なんかめっちゃ癒されるし、仏頂面のお客さんにさえ大らかになれます。自分が仏のよう。

店員も人間ですからね。感情があるんです。

優しくされたきゃ優しくする。

自分も相手もこれだけで気持ちがいいですよね。

仏頂面は損をする!だから口角をあげよう

仏頂面はブサイクだし優しくもされない…もはや人格否定の領域です。

これに気付いていない人は

  • なんでわたしはモテないんだろう
  • なんで誰も話しかけてくれないんだろう
  • あの子ばっかりずるい
  • ほうれい線がひどい
  • どうせ私なんて…

という風にどんどん卑屈になっていきます。

あなたはいつも無愛想で不機嫌そうな顔をしている人に近づきたいですか?

仏頂面の対義語ってなんでしょうか?わたしは愛嬌だと思います。

愛嬌にはにこやかでかわいらしいや親しみやすいといった意味があります。

いきなりそうなれ!は難しいですから、一番簡単で手っ取り早い方法として

口角をあげる

があります。

気持ち程度でいいんです。口角を上げているという感覚で。思いっきり上げたら不自然だし続きませんから。

買い物に行くときは笑顔を心がけよう

特に化粧品!

せっかくきれいになるために化粧品を買うのに、仏頂面では絶対にきれいになりませんしきれいに見えないです。

『笑顔が最高の化粧』

と言われるように、魅力的な人には笑顔はつきものです。

【スポンサーリンク】